moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

紅色、いろいろ

2006年12月18日 | 日常いろいろ
今年はなぜか紅く色づく葉っぱがなかなか葉を落とさずきれいなままのような気がします。
日曜の午後、小一時間位かけて近所の公園や神社の近くを散歩してみました。
         
紅葉が花のように見えるほど見事です。
銀杏や紅葉の葉っぱを集めてみました。
子供が小さい頃は綺麗な落ち葉を集めて紙に貼り付けて葉っぱの王冠を作ったりして一緒に遊びましたが、この日はひとりで拾い集めてたのですっかり怪しいおばさんになってたかもしれませんね・・^^;
 
この紅葉の色で思い出しました。華やかな紅色の飲み物を頂いた事を。
先日友人の家でお昼を兼ねてアットホームなクリスマス会が開かれたときに、自家製のチェリー酒をベースにソーダで割りリキュールに少し漬けたラスベリーとブルーベリーを浮かべた飲み物がとても色が綺麗だし食前酒という感じで嬉しかったのを思い出しました。
           
紅葉やクリスマスを彩るこの季節の紅い色はちょっとさびしい気持ちにもなったり華やかさを感じたりと、いろいろな表情を見せてくれるような気がします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉も終わり・・・・ (ミミのママ)
2006-12-18 16:48:07
鮮やかな景色から、葉のない立ち木を見るとちょっと淋しい気持ちにさせる景色になってしまいましたね。
落ち葉を拾うmoimoiさんの姿・・・・、ゆっくりと時間を過ごされましたね。怪しいなんて誰も思いませんよ、
ご安心を。
美味しそうな飲み物や、綺麗に飾られたお花、お洒落なクリスマス会ですね。
参考になります~。って言っても真似は出来ませんが(笑)
返信する
今年は (雨漏り書斎主人)
2006-12-18 18:35:41
ウチの猫の額に植わっている、モミジもイテフも
紅葉、黄葉という面ではサッパリでした。
肥料もやらないで、ほったらかしなので、一年おきにしか、カラーを楽しませてくれません (>_<)

”赤”とお聞きして、高橋義孝センセイだったか、
とにかく”赤”に関するエッセイを集めた本があったことを思い出したのですが、詳細が思い出せないっ
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2006-12-19 00:17:16
ママさん、昨年はあっという間に紅葉の季節が終わってしまった気がしましたが、今年はなんでずっと残ってるような気がするんでしょう?今迄見ているようで見ていなかったのか、それとも本当に今年は紅い色の葉が落ちるのが遅いのでしょうか??
銀杏拾いならぬ落ち葉拾い・・料理の下にもみじを敷いたりしたら粋かなぁ、と思いましたが出来ずじまいでした、その前にもみじの上の料理が思いつかない~(笑)
クリスマスをしたおうちは、アーリーアメリカンみたいな感じの雰囲気が好きな方で手作りリースが10以上飾ってあったりと部屋中がクリスマスしていました!私もやっぱり全然真似出来ません・・^^;
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2006-12-19 00:20:40
雨漏り書斎さん、イテフって何か知らない植物かと思って調べようとしていました・・(笑)
娘に銀杏のことだよ・・と教えられました(^_^;)あはは・・
雨漏り書斎さんのおうちのお花で紹介されていたのでは朝顔が印象的でした。
では来年のもみじやイテフにも期待しちゃいます、そのときはまたアップしてくださいませ(この時期来年のことを言うと鬼が笑いますでしょうか?)
返信する
おはようございます。 (igu-kun)
2006-12-19 10:37:32
紅葉の色彩、綺麗ですね。
真っ赤になった葉も美しいですし、オレンジから紅のグラデーションになっている葉もまた趣があってイイですね。
食前酒の艶やかな雰囲気にも惹かれてしまいます。
2種類のベリーがとても素敵な演出ですね。
この季節の紅は本当にいろんな表情を見せてくれますね。
返信する
綺麗なモミジ・・・ (aokin-jiji)
2006-12-19 20:39:51
ご無沙汰しています。いよいよ押し迫りましたね。
素晴らしく綺麗なモミジ、moimoi様の所で再び紅葉狩りを楽しませて頂きました。
雨漏りさんの言われるイテフ、判ったら歳がばれますよ(笑)。でも、懐かしい言い方ではありますね。
返信する
aokin-jijiさま (雨漏り書斎主人)
2006-12-19 22:01:28
イテフ   パパに教わりました www
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2006-12-21 00:15:15
igu-kunさんの赤の色使いには全く及びませんが、花が少なくなるこの季節に紅葉の赤が目に沁みてしまいます。
そういえばポインセチアも花のように見える紅い葉なので、クリスマスに欠かせない華やかな植物ですね。
飲み物に何かが浮かんでいると雰囲気がかわいらしくてつい撮ってしまいました、漬け込み中の果実酒の中の果実を見ているのも楽しいです。
返信する
aokin-jijiさんへ (moimoi)
2006-12-21 00:18:22
aokin-jijiさんのところではいつもいろいろな写真編集の技や、綺麗で珍しいお花などを見せて頂いているので、こちらこそ楽しませて頂いております<(_ _)>
てふてふ、いてふなど使いこなせるとちょっとノスタルジックな感じではありますが、かえってお洒落かもしれませんね。中学生の娘に教えられてしまったくらいなので若い子でも流行ってる?な~んて・・(笑)
返信する