mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

外構・庭のリフォーム〔基礎工事編(その1)〕

2023年08月28日 | リフォーム

いよいよ工事が始まりました。といっても、まずは❝基礎工事❞という感じで、地ならしや新しい構造物を造るための準備段階。

(職人さんチームのリーダーが建てた木枠的なもの。確かにここに構造物ができますが、どんな進捗を見せるのだろう。プロの技を見届けたいものです。)

地ならしとしては、撤去済みですが、庭で一番背丈が高かったマキ(6mくらいはあったかなぁ)の根っこを完全に掘り出した穴。

(びっくりするくらい大きな穴でした。和木は根を横に広く張りますから、掘り出すのはたいへんな作業です。)

先日フェンスを解体しましたので、安全のために、ごくごく簡単ですが虎ロープが張られました。

(視界にさえ入れば転落防止にはなりますね。)

庭のリフォームの目玉「メインテラス」の広さのイメージを出すためにブルーシートを置いていただきました。

(メインテラスのレベル(高さ)は室内のリビングとほぼ同じにして、室内外一体感のあるアウトドアリビングにするプランです。)

本格的な工事の1日目はここまで。今日を皮切りに連日続く予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nepia「ネピeco ティシュ」 | トップ | 外構・庭のリフォーム〔基礎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事