mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

初めての屋久島旅行<第3日目(最終日)>

2019年05月01日 | 旅行

第2日目より。

楽しかった2泊3日も最終日です。

天候はますます荒れているし、大体のスポットを昨日観光しましたので、13:30安房港発を前倒しして、10:45宮之浦港発に変更することにしました。

それまでの本日の行程はこんな感じ。

花屋旅館の朝ご飯は、量と質で評判だとか。

久々に見ました、虫よけの食卓用の傘。

(昔、おばあちゃんが使っていました。)

朝食にしてこの量。

釜炊きの豆ごはん、玉子、魚、魚卵、お芋、ちまき、デザート、、、そしてヤクルト。(笑)

トビウオは、一夜干しを軽く煮付けてあるとお母さんが説明してくれたような記憶があります。

評判通りの美味しさでした。(お腹パンパンになりました。)

迎えに来てくれたMNBさんと合流して、まずは、宮之浦港で便変更をします。

(晴れ間もありますが、、、。)

外海の方向は、この雲行き。

何よりも風が相当強く、朝、漁に出た漁師さんからは「昨日よりもシケている。」との情報。

無事、便変更ができましたので、出港までの時間に、最後の観光を。

人気のトレッキングコース、「白谷雲水峡」の入口まで行ってみることに。

道中、急激に標高が上がります。

(宮之浦の港と、登ってきた、つづら折りの道路が眼下に広がります。)

「白谷雲水峡」の入口に到着です。

橋の上からの景色はこんな感じ。

(ここを登って行くようです。)

ガイドさんが登山客に説明中。

みなさん、本格的な登山装備。

500mほど歩けば「弥生杉」があるそうですが、雨も強いので(もちろん時間もないので)、入口で雰囲気を味わって引き返します。

下山途中、「雲の展望台」で絶景観賞。

道路は垂直に切り立っている感じで、際に立つとお尻がキュンとなります。

(足元は怖くて写せません。)

下山して、最後の最後に、「屋久島環境文化村センター」へ。

昨日行った「屋久杉自然館」が屋久杉の全てを深く勉強できる施設とすれば、こちらは屋久島全般のことを勉強できる施設で、屋久島に来たらまず初めに訪れることをおススメします。

(屋久島のジオラマ。)

屋久島の自然、動物、産業、祭、食などなど、25分の映画を含め、分かりやすく勉強できます。

 

さて、ちょうどいい時刻になりました。

出港1時間前なので、座席指定へ。

何と、行きと同じ「トッピー3」!

機材トラブル、リクライニング故障は大丈夫かな。(笑)

乗船までしばし待ち時間、お土産物屋さんをぶらっと。

乗船開始、行きと違って、満席ではなかったですね。

機材トラブルはなく、荒れている海でも揺れることなく快調に進んだようで、ずっと爆睡していました。

行きの座席にもお客さんが座っていましたが、同じく爆睡されていたようですので、リクライニングの故障も直したのですね。

 

鹿児島も雨。

トッピー船内で係の方が「タクシーの予約が必要な方はどうぞ。」と予約を取ってくれますので、タクシー待ちをすることもなく、鹿児島中央駅に到着。

帰りの新幹線も無事前倒しでき、3時間ほど帰着が早まりました。

来福している妻へのお土産に、安納芋のきんつばを買いました。

さっそくいただきましたが、美味しかったです、しばらくこれに凝ってみようかな。

 

かくして、初めての屋久島旅行は、最高の思い出を残して無事終了しました。

MNBさん、何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。

間違いなく再訪したい島になりました。

次こそは、「サバすき」を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての屋久島旅行<第2日目> | トップ | 平成31年4月30日 / 令和元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事