【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

チョウがヒラヒラ飛び交って・・・

2008-03-31 | 


チョウがヒラヒラ飛んでるのを見かけました。
派手なチョウではないけれど、ごくごく普通のチョウが結構たくさん居ました。
これは、白ですが、黄色いのがたくさんひらひらしてましたよ。
でも、黄色いのはじっとはしててはくれませんでした。

Re:そよかぜ
写真のチョウはモンキチョウのメスですね。
モンキチョウはオスは黄色、メスは白いタイプと黄色いタイプ
があります。写真はもちろん白いタイプです。
幼虫の食草はクローバーなどのマメ科ですので、その上を飛んでいませんでしたか?

Re:わんちゃん
堤防の土手いっぱいにカラスノエンドウが生えていましてそこの辺りを飛び交っていたんですよ・・・・
カラスノエンドウはマメ科ですね・・・・

ところで、このチョウのお眼眼は緑色ですね。
緑の草の中に居るから?


Re:そよかぜ
チョウは種類によって眼の色が決まっていますが、モンキチョウの眼の色は黄緑色です。

この写真のオートフォーカスモード(AFモード)はスポットですか? 
小さいところを狙うのはたいへんですが、眼にピントを合わせると、もっと生き生きしてくると思います。

Re:わんちゃん
う~~ん どやったかな?
お花を撮ってた続きでしたから、AF MACROにまだ、クローズアップレンズを装着していたと思います。

虫ちゃんは眼!!ですね。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかったですね~ (ちひろ)
2008-04-01 12:26:57
わんちゃんさま、大きなお目目なのに触角にピントが・・・ですか。
綺麗に写っているのに惜しかったですね。
私も生き物を写すときはあわてて失敗ばかりしています。
良いカメラをお買いあそばして羨ましいです~
返信する
スゴイいうことありません (菜の子)
2008-04-01 17:35:15
   わんちゃんさん

すごいですね。ただ見てるだけ

でも春の風を感じます。

しょつかくがこんなふうだったなんて、

はじめてみました。楽しいでしょうね。

がんばってくださいね、

次は何かな・・・・・?
 
返信する
旬を切り取るのが・・・ (こいバカ)
2008-04-01 21:14:13
お上手ですね♪

蝶々ですか、マメ科の植物を好むとか色々種類によって特徴があるもんなんですね。

最近また、デイサービスでお花見に行くのですが。
今は、観音寺の菜の花と不動川公園の桜や雪柳がメインです。
菜の花も確かマメ科ですよね・・・明後日まだきれいだったら行くと思うので、蝶々探してきますね!

つくし・・・苦味はちょっとだったらコクにもなりますね♪勉強になりました!φ(._.)メモメモ
返信する
こんばんは♪ (エフ)
2008-04-01 21:37:54
この角度でわかるんですかモンキチョウ?!
さすがそよかぜさん
エフが先日撮った蛹から出てきたチョウとどこが違うか
真剣に見てしまいました
似てます横顔。。
また間違えたかと思いましたが黒い模様が見えたんでした
難しいですね~ドッキリしました

わんちゃんさん触角にピントが合っていても見上げた眼差しがキュート♪

返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-01 23:46:54
ハイ!!
もっと修行を積んでちょっとはマシなのを載せることができるように・・・・ですね。

オートフォーカスにするとお目当てじゃないところにピントが合ってしまうみたいです。
もっと慎重に・・・ですね。

カメラは去年の夏過ぎくらいから考えていました。
この機種では新しいのがもう出ないのんとちゃうか?ということで決めました。
返信する
菜の子さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-01 23:51:13
私もね、アップにした写真をみてビックリ、
チョウのお眼眼が黄緑色だったなんて・・・・
ちょっと産毛もあったなんて・・・・
触覚も針金みたいですね。

休みの日が待ち遠しいです。
コロとの散歩道だけでも、被写体になるものがいっぱいあります。
季節を追っていくごとにいろんな変化が楽しめますよ
嬉しくってワクワクします。
返信する
こいバカさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-01 23:55:14
ほめていただいて、ありがとさん・・・

菜の花は、確かアブラナ科だったと思いますが。。。
菜の花には結構、蜂がブンブン飛び交ってますから
お気をつけあそばせ・・・ね。

デイサービスも季節の行事で楽しそうですね。
皆さん喜ばれてますでしょう。

返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-02 00:03:26
ありがとう!!エフさん
またちがった目線でみていただいて、ホッ!!です。

モンキチョウとはねぇ。
白いのでモンシロチョウとばかり・・・
モンキチョウのメスで白いバージョンとはねぇ・・・

エフさんはチョウとの距離がとっても近いですね、
私なんか遠い遠い・・・・

あの日の蛹から出てくるシーンは感動的でしたよ。
返信する
ごぶさたしています (TA)
2008-04-02 14:46:25
わんちゃん、ごぶさたしています。お元気ですか?

広島に来て丸一週間たちました。引越し疲れをひきずりながらですが、なんとか頑張っています。
一晩寝たぐらいじゃ、疲れとれないですもん。

実家近くの匂いが感じられるわんちゃんのブログを
広島でも読ませてもらいますね。

TAより




返信する
TAさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-03 00:37:02
お久しぶり~~の、ぶりぶりぶり~~

お引越しタイヘンだったでしょ?
お疲れさまでしたね
しばらくの間、ちょっとシンドイけど、顔晴ってね~

関西とちょこっと違うところが出てくるかもね・・
マイペースで行きまっしょ・・・・

広島の空は青いですか?

コメントありがとさん、これからもヨロシクね。
返信する

コメントを投稿