【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2010年桜紀行:最終章~荘川桜~

2010-05-10 | 折々の花~桜編~
長男:「荘川桜の日程はいつにする?」
母:「え~っと、いつ頃がいいかな?見ごろはいつになってるぅ?」
長男:「blogがあるし、コレ(荘川桜ねっと)参考にしよう、G.Wの頃がちょうど満開みたいやなぁ」
母:「それやったら残念やなぁ、仕事やろ?」
長男:「まぁ、そうやなぁ、連休後の日曜日になるかなぁ」
母:「えっ!え~ちょっと待って、その日は集会所のお掃除がウチとこの組になってるわ、今年は残念やけど、アカンは荘川桜」
次男:「それやったら、ボク仕事仲間と夕方から飲み会やし、桜はパスして集会所の掃除行くわ」
母:「おぉ~~サンキューサンキュー」

当日の朝
「目標!7時出発!!」とテーブルの上にメモがありました。

荘川桜は東海北陸自動車道:荘川I.Cより20分です。
長男の提案で次の飛騨清見I.Cからおりてちょっとの「西光寺の枝垂れ桜」に寄り道することに・・・・・


残念でした葉桜です

「満開のときは、どんなんかなぁ?」
日本の巨木・桜→巨木・老桜→岐阜県・飛騨清見西光寺の枝垂れ桜

でもでも良いんです、樹齢800年の風格は見る者を圧倒します。

ふと、足元を見ると、福寿草が・・・・
今年、ウチの福寿草はいつ咲いたのかしら?みたいな、満面の笑顔には会っておりませんのよ。

「熱心に何を?」顔をあげると・・・
「ご住職さんですか?」「ハイそうです」
ちょこっと、この枝垂れ桜にまつわるお話を伺いました
「そこに、2世が育ってますのや、800年経ったらこんな風になりますかなぁ・・・・ははははは」

「あのぉ、今日が満開だと聞いて会いに来たんですけどぉ・・・」
「おぉ~そうですか、それはそれは、ご覧の通りもう緑ですなぁ、何でお知りになったんですか?私が高山市観光課に、つぼみ→咲き始め→満開近し→満開→散り始め→葉桜と、その都度報告してますよ」
「えっ!?そうですかぁ?検索した相手を間違ったんですわ」トホホです。

さて、肝心の荘川桜です
品種:アズマヒガンザクラ
開花時期:5月上旬
新緑が美しい4月下旬~5月上旬に荘川桜が咲き始めます。
樹齢およそ450余年の老木にしっかりとした花を咲かせます。
ダム建設の際に移植されましたが、この時期になると湖底に沈んだふるさとを偲ぶかのように咲き誇る姿は壮麗で感動的です。
*東海北陸自動車道「荘川I.C」下車、国道156・158号線経由約15~20分
観光課パンフレットより


ちょこっと満開は過ぎた気配のようですが、まあまあまあ・・・・・



この荘川桜の情報blogを発信してはるレストランでランチしようということに。


「あのぉ、ここのお店の方が荘川桜の情報をblogで発信されてて、それを見さしてもらって、やってきたんですよ」
「ハイ それは私がやってます」
「えっ!え~~そうですかぁ」
支配人さんでした、なんと、お若い・・・

白山


さて次なる目的地は?
千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ






奥はユリカモメ、手前はウミネコ




そう言えば、ここは日本海、漂流物は?ハングルと中国漢字ナルホドです。





夕日が沈みゆくのを北陸自動車道を走行しながら「きれいやなぁ」と。
全行程800キロだったそうです。
高速道路はアキマセンねん、わたくし。
長男が一人でず~っと・・・・・

良い「母の日」でした。