旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

隠しマイク受験記

2012-07-15 17:00:32 | 学会活動
きょうは東京の砂防会館で筆記試験がありました。400名を超える人が受験しました。プライマリケア連合学会の認定医試験です。

今年は受験の敷居をぐっと下げたこともあって多数の方々の受験となりました。ほとんど中堅よりも若い医師たちで、うれしい限りです。会場を見渡したところ、最年長はぼくで、次は平井愛山先生かな?

ぐっと下げた理由は家庭医療専門医の後期研修プログラムの数を増やしたいこと、そのため指導医の数を増やしたいこと、できれば指導医は認定医であってほしいことなどです。


さてぼく自身は、数年前、かつて取得していた旧プライマリケア学会認定医の資格は2度目の更新時に1年待ってもらったにもかかわらず、レポートがかけずに消失してしまったのでした。これで指導医資格もなくなりました。

指導医資格も条件が緩和されたので、この春一足先に指導医資格は取得しました。

さて次は認定医受験です。

受験申請をして、受験料3万円を払い忘れていました。バッグの中に入れて忘れてしまっていたのです。3週間近くしめきりを過ぎたのでこれはまずい今回は受験できないのではとあきらめてました。

ぎりぎりに受験票が届いてちゃんと読みもせず、前の晩になってよく読んだら、写真を貼るところがあるではありませんか。えっ、旅に出て、しかも深夜です。

バッグの中を探したらありました、ありました。なんとカラオケの時の写真。

今朝になってホテルのフロントで葉麻美を借りました。(あれ間違っちゃったハサミです)写真大きさは3×4㎝ですから、おとなりのお友だちに消えてもらいました。でも若干風になびいた長い髪が入ります。でも誰も気づきますまい。

どうしても消しようがないのがあごにかかったマイクです。顔も正面とはいえず、若干ずれています。証明写真にマイクが入るとは、これは許されるものではありません。やはり受験はあきらめるべきか。

筆記用具は鉛筆と消しゴムと書いてあります。どちらも持っておりません。なんでボールペンじゃだめなのか? ホテルからかなり歩って見つけた文房具屋さんはクローズドです。やはり。きょうは無理。

東京は暑い。もう受験前に熱中症です。OS-1(経口補水液)を買うために薬屋さんに入ったら、シャープペンがおいてありました。

というわけで受験票の写真のマイクを免許証で隠しながら、替え玉受験ならぬ隠しマイク受験でした。ぜひ内密に。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-18 20:52:45
Kです。

最近、課題で煮詰まって思考停止していたのですが、読んでて思わずクスクス(笑)一気に癒されました。
先生の様子が目に浮かんでしまいましたよ。
先生はなんておちゃめなんでしょう。
ぜひそのネタを肴にお酒飲みたいです!

カラオケの写真って、ま、まさか…??(笑)
返信する
ユーモア (まさじい)
2012-07-19 05:58:15
我ながら傑作でした。
Kさん。一息ついて課題のほうもがんばってくださいね。
夏休みはあるのですか?
返信する
前沢先生が受験されるとは・・・ (岡本拓也)
2012-07-19 08:40:37
大笑いしました。面白すぎです~~~。しかし、前沢先生が受験生におられたら、試験官もやりにくいでしょうねえ。
返信する
一人で大爆笑!! (ケアマネジャーS)
2012-07-19 10:32:56
前沢先生のお姿を想像しながら・・読ませていただき、PCに向かって大笑い・・
免疫力アップしました。人間味のある前沢先生らいしい!??ますます、ファンになりました。満点大笑いです。
返信する
死ぬまで挑戦 (まさじい)
2012-07-19 23:57:17
拓也先生。
いつも応援ありがとうございます。
やや醜いかなあと思いつつ、がんばっております。
今度京極でご講演お願いします。
返信する
う、うれしいです。 (まさじい)
2012-07-20 00:03:30
尊敬するSさんに読んでいただいているのは真にうれしいです。
バイタリティー、感性のすばらしさ。ご著作も人気のようですね。
これからますます認定ケアマネジャーを引っ張っていってくださいね。応援してます。
返信する

コメントを投稿