2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

赤目四十八滝

2004-08-19 | 奈良が好き!


荷担滝(にないだき)
高さ8mの滝が岩を挟んでふたつに別れて流れ落ちるさまが荷を担っているように見えるところから来た名前です

奈良に行って2日目はNARANTOで触れたように
三重県の赤目四十八滝まで足を延ばしました

三重県と言っても奈良との県境にあるこの景勝地は
三重、奈良はもとより周辺の県からも観光客が引きも切らず...

小さな子供のいる家族連れなどは慣れた様子で
深緑の中を流れるせせらぎで水遊びを楽しんでいました

...が、そんなノンビリとした光景とは裏腹に滝道は狭くて濡れているので
皆、足元に注意しながら歩き、渋谷西武前の歩道のような混雑ぶり (・`ω´・+)

秋の紅葉も素晴らしいとは思うけれど...
混雑も今回以上かと思うと再度、訪れようと言う気には正直なれませんでした

沢遊びの親子千手滝
※ 赤目四十八滝は三重県名張市赤目町にありますが一連の話の流れで、【奈良】のカテゴリーに入れています

04.08奈良旅行・ちょこっと三重


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影モードは? (ハナ)
2004-08-19 22:04:25
滝の流れる様、滝つぼの深緑、きれいな写真ですね。

この様な撮影の場合どんなカメラ設定するとこの様に撮れるのでしょうか?

シャッター速度を遅くするって事は理解できますが、どのくらいの速度に設定してるんでしょうか?

滝の写真もまだ一度も経験無くて・・・



何より旅行記素晴らしいですね(^^)

歴史も文学もきっとyoccoさんの得意分野でしょね(^^)

私は全然駄目!



返信する
撮影モード (yocco)
2004-08-19 22:28:59
ハナさん、ありがとうございます

とっても面はゆいです (*´ェ`*)ポッ



撮影モードはM、マニュアルですね

シャッター速度は1秒です

明るかったのでかなり絞り込みました



フラッシュをたかない夜景とか水の流れが止ったように写す時は

たった1秒でもジッとしているのは、かなり長めなので手ブレが心配です

三脚はもちろんですが、念のためケーブルレリーズとかリモコンを使われることをお勧めします







返信する
マイモード (ハナ)
2004-08-20 09:08:26
yoccoさんありがとう。

カメラを買い換えてから一ヶ月余り経つのに、いまだ使いこなせず四苦八苦しています。

練習有るのみですね(^^)

オートでさえピントが難しく泣きそ~(-_-;)

返信する
カメラは? (yocco)
2004-08-20 09:29:25
新しいカメラは一眼レフですか?



一眼レフはコンパクトよりオートのピントが合わせづらい気がします σ(^^;)私の場合ですが...



それで普段はマニュアルでピント合わせをしていますが

近頃は自分の目のほうもアテにならなくなってきて

PCで大きくして見ると、がっかりする事もしばしばです



度付のファインダーに替えようかと今、真剣に考えています



パセリのピクニックに参加されることがあるなら...

事前に同じ機種のカメラを持ったインストラクターがいらっしゃるかどうか

問合せて参加するのもいいですよ

…と、パセリの方が教えてくださいました



いつか、ハナさんも、のんちゃんも、チーちゃんも参加できるような

場所に行くピクニックがあればいいですね
返信する
パセリ倶楽部でもお奨めの機種 (ハナ)
2004-08-20 11:49:13
パセリ倶楽部のカメラ講座でもお奨めしてたCanonのEOSkissのデジタル一眼レフカメラです。

攻略本は子供からプレゼントされたのですが専門用語や言ってる意味が理解できなくて・・・

繰り返し繰り返し、試し撮りしかない!と思いつつも、つい以前のコンパクトカメラに頼ってます。



ピクニック参加も楽しそうですね

いつかそんな機会があるといいですね(^^)









返信する
σ(・×・*) 私も... (yocco)
2004-08-20 12:06:44
あら、私もキスデジです ((( ^^)爻(^^ )))ヨロシク♪



あれって、オートフォーカスだと7か所のどこに合っているのか不安になる時がありますよね



今のところ、私にとって一眼の一番いいところはバッテリーが長持ちする事です(笑)



お互いに同じ機種なら... 判らない事は情報交換しましょうね

私も春に買ったばかりで、必要に迫られないと攻略本も開かないので

格好ばかりがカメラマンです (*´ェ`*)恥ずかし~い

返信する
よかった! (ハナ)
2004-08-20 17:31:42
同じでよかった~(^^)

頼りのyoccoさんと同じカメラでホットひと安心(^^)

A-DEPで撮影のイルカ雲一枚が何とか撮れただけ

マクロレンズでの接写も全てピンボケ

MFでのピンと合わせで練習しようと思うだけで、まだ一度も・・・

こんな調子ですがアドバイスよろしくお願いします(^^)
返信する
ハナさん、こちらこそよろしくです (yocco)
2004-08-20 21:44:28
私はもっぱらクローズアップレンズ専門...



ハナさんのマクロレンズは何ミリですか?



私はブレが恐くてまだ使ったこと無いのですが

100ミリ程度のレンズが1本あれば、もっと違う雰囲気の写真が撮れるかしら... ?



そうなると三脚もローアングル用とか必要になりますね

ふぅ・・・ε=(´。` )大変だァ~

返信する
初心者です (ハナ)
2004-08-21 12:16:00
ゥワー

娘からのプレゼントで何ミリ?解らない(・・?

クローズアップレンズとマクロレンズの違いも解らないの(ーー;)

三脚は中程度のローアングルにも応用できるのを買いました。

yoccoさん教えてね(^^)



今レンズを見たら50ミリってありました。

全くの初心者です(・・?
返信する
クローズアップレンズ (yocco)
2004-08-21 14:10:46
クローズアップレンズはフィルターのようにレンズに装着するものです



前のコメントにピンボケと書いてありましたが...

ボケよりブレかも知れないですね



望遠でも、マクロでも手元で0.1ミリ程度ブレただけで

倍率が5倍だったら0.5ミリ、10倍なら1ミリブレたことになるでしょ



レンズの下にしっかり手をあてがって写せば慣れてくれば大丈夫だと思いますが

安心なのはやはり三脚使用ですね



私はクローズアップレンズですが、三脚を使わない時は念のために同じ写真を

何枚もしつこく撮り、その場でモニターで確認して明らかにダメなものは

どんどん削除していきます



これがデジカメのいいところですね d(・ω・*)ネッ

返信する

コメントを投稿