2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

茅輪(ちのわ)くぐり

2005-07-01 | 鎌倉、逗子、葉山

茅輪くぐり

昨日、6月30日は鎌倉・鶴岡八幡宮の大祓いがありました
夜来の雨も昼前にあがり、夕方には薄日も差してきたので
支度もそこそこに、電車に飛び乗り、鎌倉まで行ってきました

大祓いとは半年間の罪穢れを人形(ひとがた)に移し
氏神様の神社にお納めすると言う神事です

品川神社では6月の大祓いには鳥居につけられた大きな茅輪を
8の字にくぐってからお参りをするのですが
鶴岡八幡宮では茅輪は舞殿の前に設置されていました


神主さんに先導されて茅輪をくぐったら先ず左にぐるっと曲がって元の場所に戻り
再び茅輪をくぐり、今度は右に曲がります そして最後にもう一度くぐって左へ・・
皆 神妙な顔をしてくぐっていますが、中には携帯をかけながらと言う人もいました
鶴岡八幡宮境内案内図(施設案内をクリックしてください)


クリックすると大きなサイズになります
<
<
<
<

因みに源平池の蓮は紅白とも<でした
Kamakura


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)オッハー (チーチャン)
2005-07-01 06:15:53
お祭りのシーズン

茅輪くぐり色々な奉納がおこなわれるんですね。

やっぱり厳粛にくぐらないと神様に失礼ですわよね。

返信する
初めて (iwa_gonta)
2005-07-01 11:31:00
こんにちは、ちくわくぐりと読んでしまいました(^^ゞ、相変わらずそそっかしいiwaです。

携帯をしながらくぐった人には、ご利益はないでしょう。

返信する
yoccoさんの行動力に脱帽! (romo)
2005-07-01 11:35:15
yoccoさんって、もの凄いパワーの持ち主     

支度もそこそこに、電車に飛び乗る…なんて技はとても、tomoには真似できません

都下なる田舎にどっぷり身を置いたせいか?

方向音痴?も手伝って?事前にしっかりチェックして出掛けなければ、駄目 情けない事この上なし

蓮池に反射した太陽!カメラ目線の台湾リス!素敵な写真ばかり…

茅輪くぐり!神主さんが一歩またいだ瞬間!をパチリと云う事は、カメラを構えているyoccoさんは写っていない…?ですよね!

早いですね!yoccoさんに色々教えて頂く様になって、もう1ヶ月 イイエ!たったの1ヶ月 

何だか昔からの「ブログ友」だった様な気がしていました。チョット厚かましいわね!

yocooさんに教えて頂く様になってから、

tomoのブログの巾が、拡がったかな?なて思っています。

「みんなのブログ」の皆さんの暖かいコメントに励まされて、楽しんでブログ更新が出来ている様な気がします。

これからも宜しくお願いいたします。  
返信する
ごめんなさい! (tomo)
2005-07-01 11:38:43
自分の名前を間違えるなんて・・・お恥ずかしい

romo  tomo でした。
返信する
(。'(エ)'。)ノ~ おひさっ♪ (花子)
2005-07-01 14:03:15
久しぶりに 訪れたら…

やっぱ yocco さん 元気に飛び回っているんですね。 

花子も真似して  
返信する
凄い行動力ですね ()
2005-07-01 14:08:17
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

雨も上がりyoccoさんのお出かけには良かったですね。

蓮は少し早かったの?

台湾リスまでバッチリでタイミングが良いですね。



京都の神社・仏閣でも茅の輪くぐりや

夏越の祓いの行事がありました。

梅宮大社では夏越大祓い

市比賣神社ではひとがた流し 等々



土用の丑の日には蓮華寺では「きゅうりふうじ」があります。

きゅうりに姓名・年齢を書き込んで祈祷を受け、持ち帰ったきゅうりで体の悪い所を撫でて、4日後に川に流すか土の中に埋めるときゅうりが病気を取り除いていくれると言う

弘法大師さんの行事です。



そう そう 今朝の新聞に智積院の「ききょう」が見頃を迎えたと書いてありました。
返信する
最高です (マロン)
2005-07-01 15:14:22
>神主さんに先導されて茅輪をくぐったら先ず左にぐるっと曲がって元の場所に戻り

>再び茅輪をくぐり、今度は右に曲がります



とってもタイミングよく撮れていますね。



茅輪くぐりは、さゆりちゃんのお兄ちゃんのお宮参りの時に東京の○○神社で経験しました。

ちょうどその日が茅輪くぐりの日だったんです。



蓮池の太陽とか、ヤマモモを食べるリスとか、カメラアングルがとっても素敵です。

返信する
鎌倉 (midori)
2005-07-01 18:27:41
こんにちわ。(*~+~*)

サムネイルのリスちゃん、

よく撮れましたね。

私も以前鎌倉に行ったとき 確か「佐助稲荷

神社」だったと思いますが リスを見つけて

写真を撮ろうとしたのですが うまく

シャッターを切ることが出来ませんでした。

なにしろ すばやくて・・・・・。
返信する
「(゜ヘ゜)ありゃ? (yocco)
2005-07-01 20:43:00
本文:再び茅輪をくぐり、今度は右に曲がります

の次に... 「そして最後にもう一度くぐって左へ・・」と昨夜、後から書き足したのに無い

この茅輪は3回くぐって完了なのに・・ 失礼しました



gooさん、いくら携帯をかけながらの不謹慎な人がいたからって手抜きはしないでね
返信する
チーチャン (yocco)
2005-07-01 20:46:13
チーチャンのお住まいの周辺地域も行事が多いようですが

昨日はそちらの神社も「大祓い」があったのかしら?
返信する

コメントを投稿