2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

ボクハン/卜伴 (ツバキ科ツバキ属)

2009-03-20 | 花盗人

<卜伴
別名:がっこう(月光)

前々回は 白卜伴 を、前回は 卜伴錦 をアップしましたが
別名 月光と呼ばれる白芯の卜伴もようやく咲き始めました
この卜伴も他の卜伴同様に一重の小輪です

一両日中には完全に開花するでしょう

と書いて、寝る前にアップしたのですが・・
朝起きたら、この暖かさで大きく開いていました
マウスオンでご覧ください クリックで元に戻ります

tsubaki

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (由乃)
2009-03-20 06:49:45
素敵~~(第一声です)
綺麗ですね~
yoccoさんの家のお庭は
春爛漫
いろんなお花が咲き誇って楽しいですね
返信する
開花 (souu)
2009-03-20 20:51:03
このところ花の開花が早いですね。
夕べからの雨で肌寒く感じるのですが
花には関係ないのかと思うほど咲きますね。
月光は我が家にもある筈ですが こんなに
綺麗には撮れません。
素晴らしいですね。
返信する
(*^_^*)yoccoさん (チーチャン)
2009-03-20 22:24:49
別名<月光というのですか?幾つになりましても
憧れの色です。美しい色は心も美しくなれそうな気がいたします。
「お話の花束」はちゃんが命名してくださったんですが
暫くお休みにしました。
4月29日=青少年交響楽団に参加します。
特訓となり悲鳴をあげてます。
返信する
こんばんは! (sato)
2009-03-21 21:05:15
こんなに綺麗な椿、今まで見たことがありませんが、yoccoさんのお宅のお庭でさいているんですね。
蕾の時も、咲いてからも造花のように綺麗ですね!名前も月光、ロマンがありますね。
返信する
花の季節 (aonuma)
2009-03-21 23:27:10
3月も後半になって、いろんな花が咲き始めましたね。
桜の花もちらりほらり。

僕も、最近は結構花を撮っているのですが、名前を全然覚えられません。

yoccoさんを見習って、少しは調べないと(汗
返信する
綺麗… (puremint)
2009-03-22 14:17:37
yoccoさんのブログは綺麗な写真でいっぱいでよね。素敵です。
もやもやした心が平らにおさまっていくような気持ちになれます。
どうもありがとう
返信する
ボクハン (mana)
2009-03-22 16:37:08
yoccoさん こんにちは

ボクハン 月光というのですか ロマンチックな
名前ですね しかし、いつもながら、花芯までアップしてあって素敵ですね

私もyoccoさんに教わったクローズアップレンズとシルキーソフトフイルターをお取りよせ頂き2日前に買ってきましたが、yoccoさんのように大きく
写りません 接写も10センチ位、はなれないと
ぼけてしまいます。

これからupしようと思いますが見てくださいね
返信する
美しき赤 (にゃんころりん)
2009-03-23 20:40:51
鮮やかなこの赤が、なぜゆえ月光なのか、
考えたけど・・・よくわかりません(笑)
椿にもいろいろな種類がありますね。
ボクハンも初めて知りました。いつも勉強になるにゃ~。

ボールペンの記事にTBさせていただきました。
返信する
花の美 (KAZU)
2009-03-23 21:44:10
yoccoさん
はじめまして(^^)ノ
先はじめと咲いた写真
感動しました。
卜伴と書いてボクハンですか
深いですね
返信する
卜伴 (マロン)
2009-03-23 23:53:29
う~ん、綺麗! うっとり。。。溜息が!
なんて素敵な録り方なんでしょう。

額に入れて飾っておきたいですね。
返信する

コメントを投稿