2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

我が家の蓮

2008-07-26 | 花盗人

<

10日前につぼみの状態をアップした我が家の蓮
お寺のお手伝いの日、19日に開花しました
当日は慌ただしくて撮影の余裕などありませんでした
クリックをする度に2日目、3日目、4日目と変化します
2日目は前日の疲れで寝坊をしてタイミングを逃しました

我が家の蓮

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の蓮 (mana)
2008-07-26 11:44:45
yoccoさん こんにちは

まあ~大きく綺麗に咲きましたね
4日目にはあんなふうに種ができるのですか?
良く撮れましたね 行田の蓮に負けない出来栄えですね
返信する
蓮の花 (吾亦紅)
2008-07-26 11:48:02
蓮の花をお庭で咲かせるなんて良いですね~
難しいのかな?
返信する
蓮の花 (iwa_gonta)
2008-07-26 17:09:23
蓮の花まで咲いているyoccoさん家のお庭、どんだけ~~~広いのでしょう。
お寺のお手伝いの日に咲くなんて、お釈迦様がyoccoさんのお家に
おいでになったのかしら、素敵です。
返信する
manaさんへ (yocco)
2008-07-26 19:55:44
昨夜の雷は大丈夫でしたか?
以前、近くに雷が落ちて我が家もコンセントを通じて電子レンジが壊れてしまったことがあります
これがPCだったらと思うとゾッとしました
花托の上にポツポツ見えるのは種になる部分ですが
ちゃんと充実した種(親指の爪大)になるにはもうしばらく時間がかかります
返信する
吾亦紅さんへ (yocco)
2008-07-26 20:05:16
蓮を種から植える場合はまず、芽が出る部分をカッターナイフなどで削り
水に浸けて芽が出るのを待ちます
芽がある程度伸びたら荒木田土と腐葉土を入れた大きめの睡蓮鉢に植えます
花が咲くのは、この作業から2年目以降でしょう
吾亦紅さん、栽培されるのでしたら茶碗蓮をお勧めします
葉も花も小型なので鉢も小さく場所をとらないのでいいと思います
返信する
iwa_gontaさんへ (yocco)
2008-07-26 20:09:24
場所をとる蓮の鉢が8つもあるので、庭は足の踏み場もない状態です
お釈迦さまがいらしてくださったなんて・・
嬉しいコメントをありがとうございます
返信する
こんばんは♪ (由乃)
2008-07-26 20:50:04
うわ~綺麗に咲きましたね
お家でこんなに綺麗に咲かせられるなんて
凄いです~~~!!

家に居ながら、ハスの花が・・・いいですね♡
返信する
 (おけい)
2008-07-26 22:52:25
そうそう確か yoccoさんのブログはこの蓮がキッカケでしたね
最初は種から育てたのだったでしょうか。。。。
蓮も翌年には お花を付けというワケではないのですね
お忙しい合間での早起きで 蓮を撮り続けるのも大変な労力ですが 
北海道では身近に無いお花なので 開花から種までを見られるのは嬉しい限り~

透過した涼しげな蓮の花びらが 一段と夏を感じますね
返信する
由乃さんへ (yocco)
2008-07-27 00:07:44
年々、花は少なくなって来ましたが
今年も咲いてくれました
草木が多い上に水を張った鉢が8つもあると薮蚊もいっぱいで
庭に蚊取り線香を置いています
返信する
おけいさんへ (yocco)
2008-07-27 00:11:19
本当は数年ごとに植え替えをしなくてはいけないのに
何もしなくても花が咲いてくれるからと、ずっとサボっていました
蓮がブログの出発点なのですから
これからも皆さまに見ていただけるように
来年の春こそは夫に手伝ってもらって植え替えましょう
返信する

コメントを投稿