2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

鎌倉・長谷寺の銀燦堂と紅葉

2008-11-27 | 鎌倉、逗子、葉山

<>
長谷寺の銀燦堂と紅葉
<><><><><><><><>

今日の冷たい雨と違い、昨日は朝から気持ちのよい青空だったので
横浜・金沢八景から朝比奈切通を歩いて鎌倉に入りました
紅葉の見ごろにはまだ早かったけれど、鎌倉駅までの寺社を巡り
日没後は長谷寺の紅葉と銀燦堂のライトアップを楽しみました
銀燦堂の詳しい説明は こちら でご覧ください

サムネイルをクリックしてご覧ください
表紙の写真に戻すには大きな写真の上でクリックしてください

Kamakura

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜まで (souu)
2008-11-27 14:40:59
長い時間有効に楽しまれたのですね。
日没までは中々居られないので ここで楽しませていただけ嬉しいです。いつも乍らステキな写真ばかりですね。
返信する
souuさんへ (yocco)
2008-11-27 17:30:49
水曜日は夫が休みの日なので
ウォーキングを兼ねて一緒に散策をしました
一緒ですと、夕食の支度の心配もせずに済むので
夜までのんびりと過ごしてきました
返信する
長谷寺の銀燦堂 (mana)
2008-11-27 19:17:10
yoccoさん こんばんは

夜まで長い時間 ご主人と一緒でいいですね
そんなに歩いてお疲れにならないのですか? いいですね
闇に浮かぶ「経蔵」をアルミ箔ですっぽりくるみ 凄い演出ですね ライトアップ素敵ですね

私も切通しを歩いてみたいです~

インスタレーション
ある空間にオブジェや装置を置くことで、空間全体を作品として体験させるアートを意味する。

勉強になりました
返信する
こんばんは (由乃)
2008-11-27 22:26:55
昨日は快晴でウォーキング日和でしたね
日没まで歩かれてお疲れにならなかったですか?
私は少し歩くと、ゼーゼーって・・・
主人からは『運動不足だからだ』って言われています
一緒に行くと先にドンドン歩いていくので、待って待ってと追いつくのが一苦労なんですよ(汗)

輝く綺麗なお堂!っ思ったら
アルミ箔を貼ってあったんですね?
すばらしい~~~!!
良いものを見せていただきました
返信する
銀燦堂 (にゃんころりん)
2008-11-27 22:41:36
銀閣寺より銀色だっ!と思ったら、
アルミ箔でしたか。
びっくりしました。でも、とってもきれい。
お寺もクリスマスモードですね(笑)
返信する
思いっきり地元ねた (aonuma)
2008-11-28 00:03:03
朝日奈でなくて朝比奈ですね。
思いっきり地元ネタだったので、つい反応してしまいました。

実家の裏山からは朝比奈切通ダイレクトです。

今週末は奈良の長谷寺に行こうと思ってます。
返信する
manaさんへ (yocco)
2008-11-28 00:19:59
スポーツは苦手ですが、歩くのは大好きです
切通しは山歩きほど急なところも無いですし
距離も短いので気軽に行けますよ
確かに「インスタレーション」の説明は辞書を引くより分かりやすいですね
返信する
由乃さんへ (yocco)
2008-11-28 00:24:09
> 輝く綺麗なお堂!っ思ったら・・・

アルミ箔とは、ちょっと笑っちゃいますよね
大事な経蔵ですから、芸術祭が終わったら
きれいにはがせるよう、ふのりで貼りつけているそうです
返信する
にゃんころりんにゃんへ (yocco)
2008-11-28 00:34:58
ライトアップすると、ちょっとピカピカしすぎる感もあります
短期間のインスタレーションですから、アルミ箔はいいアイデアとは思いますが
経蔵に限らず紅葉も、照明方法にはもう少し工夫の余地を感じますね
返信する
aonumaさんへ (yocco)
2008-11-28 00:46:25
あら、本当!
当然、朝比奈と出たものだと確認しませんでした
指摘してもらってよかったです
ありがとうございます
以前、朝比奈切通はよく歩いたとコメントされましたよね
朝比奈切通もアップする予定ですから、また思いっきり反応してください

やっぱり奈良の長谷寺がいいなぁ~
返信する

コメントを投稿