2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

白椿八重

2011-04-26 | 花盗人


我が家の椿はいつになく豊作(?)で、どの花をアップしようか迷っているうちに
先日の花散らしの雨でほとんどの花が散ってしまいました
さて、この白椿はずい分と昔 ご近所からいただいた枝を挿し木したものですが
そのお宅は引っ越しされてしまい、名前を聞き忘れたことを後悔しています

tsubaki


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (由乃)
2011-04-26 08:29:13
きれーーーー
素晴らしいですね♡
純白の椿、だーーいすき
yoccoさんが撮られるお写真は
ホント素敵です♡

ライラックの名前
教えていただきありがとうございました

返信する
椿 (silk)
2011-04-26 10:20:43
yoccoさんのお宅も椿の木が沢山ありますね。
白い椿、清楚という言葉がピッタリです。
私も白い椿大好きなので大切に育てて
います。難点は花びらがすぐ変色すること
ですね。
返信する
名前って白椿じゃ? (かっちゃん)
2011-04-26 12:39:38
土が無い、細い犬走りにローズマリーを植えました。
椿や木々は絶対に無理なところしかありませんが、隣の公共の地には椿が植えられていて、真っ赤な花を楽しませてくれていますが、もうツツジの時期になりますね。

折り紙の事、感謝します。送り先を載せましたのでお手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。経費もすいません。
返信する
追伸 (かっちゃん)
2011-04-26 12:43:27
折り紙を送られた方々へお礼に何かと言ってたのを、少し待てと言いました。感謝の気持ちを伝えたいのは判るけど、ボランティアで忙しいのだから、少し落ち着いてからでもとお節介をしてしまいました。どうぞ、そういうこともご理解くださいね。
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2011-04-26 15:54:07
もう椿の花は終わりの時期なのでしょうね。
今日載せた公園の椿もほとんど花が落下していました。
真っ白な椿も清らかでステキですね。
清楚だけど八重なので華やかさもありますね。
返信する
由乃さんへ (yocco)
2011-04-26 23:26:41
中学生の頃、近所のお宅にあった白椿がとてもきれいで
お願いして分けてもらった枝を挿木したのですが
庭の隅っこの花壇に植えてしまったので、花が咲いてもなかなか気付かないことが多い
ちょっとかわいそうな椿です
返信する
silkさんへ (yocco)
2011-04-26 23:31:16
> 難点は花びらがすぐ変色することですね。

白は小さなシミでも、よく目立ちますものね
肉眼では真っ白できれいと思って撮影しても
PCにとりこんだ写真を見ると、茶色い点があったりして・・
白は本当に難しいです
返信する
かっちゃんへ (yocco)
2011-04-27 00:04:55
> 名前って白椿じゃ?


多分、「白菊」(←白菊と言っても椿の名前です)だと思うのですが...
自信が無いので白い椿の総称で「白椿」としました
最近は椿もツツジも八重桜もほぼ同じ時期に咲く気がしますね

折り紙を送って「お礼に何か」は、そのお気持ちだけいただいておきます
・・って、千代紙じゃない方がいいみたいだから、まだ送っていません
返信する
midoriさんへ (yocco)
2011-04-27 00:14:29
これは単に私の勘違いかもしれませんんが...
椿って以前は3月頃に咲く花だと思っていましたが
最近は桜と同じ頃に咲き始めて桜が散ってもまだ咲いていますね

silkさんも仰っているように白い椿は「難点は花びらがすぐ変色すること」
ちょっと茶っぽくなっても他の椿より目立つからでしょうけれど...
返信する

コメントを投稿