2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

花見遊山... 長谷寺

2005-04-20 | 桜まつり

夕方の長谷寺です

<

長谷寺は桜、ぼたん、あじさい、紅葉と四季折々に美しいお寺です

写真の中ほどでクリックして下さい ダブルクリックすると元の写真に戻ります   

大野寺と目と鼻の先に奈良に行ったら必ず寄る葛きりのお店「やまが」があります
今回も鰊蕎麦と葛きりと葛焼きを食べてお喋りをしていたら...
長谷寺に着いた頃には4時過ぎになっていました
それでも日が長くなってきたお陰で、肉眼では充分楽しめることが出来ましたが
カメラの目にはぎりぎりと言ったところでしょうか... (^-^;

クリックして大きい画像をご覧ください

<<<<
仁王門本坊から本堂を望む本堂から仁王門に続く登廊
を望む
二上山


おまけの二上山(にじょうさん)は奈良と大阪河内の境に雄岳と雌岳が寄り添うように並ぶ山で
古くは「ふたかみやま」と呼ばれていました
とくに奈良側から見られる二上山に沈む太陽の美しさゆえに
西方浄土の入口として神聖視されてきました
万葉集では大津皇子の悲劇にまつわる山として有名です

うつそみの 人にあるわれや 明日よりは 二上山を 弟世いろせとわが見む

大伯皇女


この世の人である私... 明日からはもはや、二上山を弟と思って眺めるほかなくなってしまった

ピンクの文字はリンクしています

6回に渡る「花見遊山」シリーズにお付合い頂きましてありがとうございました

05.04奈良旅行・桜・MAGIC HOUR


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみ (のゆき)
2005-04-20 17:46:05
花見遊山シリーズ、今日で終わりですか~。

今日はどんな景色なのかと、毎日見に来るのが楽しみでした!

夕日以外の写真は、夕方という感じがしないのは私だけでしょうか?



こげぱんの旅日記を読んだあと、yoccoさんの花見遊山の写真を見てたら、ますます京都に行きたくなりました・・・。
返信する
長谷寺 (SATUKI)
2005-04-20 18:02:27
「花見遊山」シリーズの記述、お疲れさまでした。(⌒‐⌒)



長谷寺本堂が、昨年国宝に指定されたんですね。(⌒‐⌒)



関西に居るんだから、「奈良にも遊びに行かなくちゃ」と思ったわ。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

いろいろ紹介(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
返信する
花見遊山 (E-3)
2005-04-20 22:00:37
いろいろな手法を取り込み素敵なシリーズ見せて頂き本当に有難う御座いました 次回はどんなシリーズ物を拝見出来るのかと今から楽しみにしています
返信する
堪能させていただきました (nonchan)
2005-04-20 22:13:10
長谷寺ってこんなきれいな色していたんですね

yoccoさんは四季折々に撮影しているんでしょうか?牡丹,アジサイ,紅葉も楽しみにしています。



これだけでどれだけ写したのかしら?

しゃしんを整理するだけでもたいへんですね。またアルバム楽しみよ
返信する
感動をありがとう (マロン)
2005-04-20 22:56:30
yoccoさん、美しい「花見遊山」シリーズ感動しました。ありがとう

あまりにも美しい日本の桜を改めて見直し益々好きになりました。



地元関西に住んでいる私よりも何でもよくご存知で、

素晴らしい写真と文才のあるyoccoさんのお部屋、楽しませて頂きました。
返信する
同じ奈良でも (aonuma)
2005-04-20 23:30:04
僕も最近奈良に行きましたが、仕事で自由時間0。

でもそのぶん花見遊山シリーズでたっぷり奈良の桜堪能させていただきました。

でもやっぱり自分の目で見たかったなぁ。



長谷寺=鎌倉って思ってしまう僕は、やっぱり関東の人間だなって実感しました。
返信する
凄い!の一言 ()
2005-04-21 00:05:39
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

もうすぐ ~~~ヾ ^∇^おはよー♪さん。



凄い!の一言。

花見遊山・・何枚の写真を・・

情熱と体力に

長谷寺へは 「ぼたん」「紅葉」の季節に

行きました。

そして何より「葛きり」「葛粉」ですね。



長谷寺と言えば「ぼたん」

豊山と言えば「法衣」の作り方に厳しいお寺

そんな イメージでした。

堪能させて頂いて有難うございました。



返信する
のゆきさん (yocco)
2005-04-21 17:33:30
旅はいいですよね

とくに主婦にとっては毎日の雑多な生活からの現実逃避、ストレス解消。。



京都、行ってらっしゃい
返信する
SATUKI さん (yocco)
2005-04-21 17:35:33
>「奈良にも遊びに行かなくちゃ」



そうよ

SATUKIさんなら日帰りでも出来るわね

でも出来る事なら一泊して早朝の幻想的な景色も見て欲しいわ
返信する
E-3さん (yocco)
2005-04-21 17:39:51
ありがとうございます



次のシリーズは何が良いでしょうねぇ~

暫くほったらかしのままの他のカテゴリもそろそろ手がけないと...
返信する

コメントを投稿