2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

紅山紫陽花 / アジサイ

2011-06-08 | 花盗人


紅色のアジサイを初めて見た時は衝撃的でした
日本的な山アジサイの紅色と言うのも気に入っています
純白の花は花弁の先端から淡い紅が差し始め
最終的には上の写真以上に紅の深みが増します




'11我が家の山紫陽花


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2011-06-08 23:29:53
奇麗ですね
こんな赤い紫陽花
初めて見ました!!
純白の紫陽花が
上の赤い紫陽花以上に赤くなるんですか?
大変身ですね~(驚)
返信する
おはようございます♪ (midori)
2011-06-09 06:57:07
白から徐々に色が変化して 最後に赤く染まるなんて ステキですね。

おたふくのアジサイは今年も観賞できますが
一緒にいただいた山アジサイは まだ花が今年も咲きそうにありません。
葉っぱはイキイキしていて 元気なので
来年を期待したいと思っています。
返信する
七変化 (souu)
2011-06-10 13:46:37
紫陽花は色が変わるとは申せ こんな変わり方は素晴らしい!
毎日が楽しみですね。
返信する
由乃さんへ (yocco)
2011-06-10 23:02:11
山アジサイと言えばこじんまりとして「和」のイメージですが
この花は和のイメージを壊さずに華やかな紅なんですよ
返信する
midoriさんへ (yocco)
2011-06-10 23:14:42
あらぁ~
今年も花がつきませんでしたか?
どうしたのかしら・・
楽しみにしてくださっていたのにスミマセン

ちょっと調べてみました
●アジサイの花が咲かない理由の多くは、強剪定、夏の温度不足、肥料のあげ過ぎ、冬場に霜や寒さでつぼみが育たなかったからだと考えられます。
・・と、ありましたが思い当たることはありませんか?
返信する
souuさんへ (yocco)
2011-06-10 23:18:26
和のイメージを壊さずに、鮮やかな紅と言うところが気に入っています
山アジサイは毎年、微妙に色が変化するものが多い中
紅は毎年赤くなってくれるので安心していられます
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-06-11 00:04:10
あいや~今日見た真っ白の紫陽花は山紫陽花で、これから紅が差してくるんですか。
でもyoccoさんの撮影された花とちゃうみたいでした。同じ大きさの花弁で丸くなってましたね。
今日の行きは痛くて観察も程々だって、帰りは嬉しくてルンルンでしたので、咲いてるなぁ~ぐらいでした。よしっ、見に行くぞ~と考えとります。
返信する
かっちゃんへ (yocco)
2011-06-14 01:01:16
あら、それじゃ行きは痛くて花どころではなくて
帰りはルンルンで花などじっくり見ていなかったってことでしょう(笑
返信する

コメントを投稿