2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

きょうは楽しいひな祭り~♪

2005-03-03 | ねずみ集めてます

今日は3月3日... 桃の節句
さららにとっては初節句と言うことに、昨夜になって気がつきました
…とは言うものの、猫にも初節句なんてありかな?(=^w^=)ぷふっ!
とりあえず...と、にわか仕立てのひな飾りです


【賀多ぞう土人形・嫁入りねずみ】岐阜の人形作家・森下秀三、多賀子夫妻に作って頂いた大きな土鈴
(しまったァ!後ろに金屏風を置くのを忘れてた 折角、賀多ぞうさんにサービスで作ってもらったのに...)

ドイツの木製のペアねずみも飾りましょう
京都・二年坂脇のお店で買ったねずみも

さららは猫なのにお雛さまはネ・ズ・ミ?
別に深い意味はございません
ただ私の趣味の蒐集が「ねずみ」と言うことで... ♪~( ̄ε ̄;)

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネズミ(ー_ー)!!! (ひろ子ママ)
2005-03-03 10:00:23
TBさせてもらいました。

出かけるのでまた後でお邪魔します~
返信する
いろんなお宝が・・・・・ (SATUKI)
2005-03-03 13:18:31
yoccoさんの家の土蔵には、いろんなお宝が詰まってるのね。



上の写真、さすが、「ネズミ収集家」



今、用事中なので、また後でゆっくり見せてもらうわ



返信する
ネズミ (黄金バット)
2005-03-03 13:33:02
ネズミのペアだけでも沢山収集しているようですね

これは多分その一部

私の妹は集めている様子がありませんね
返信する
(^o^)/~~~yoccoさん (チーチャン)
2005-03-03 14:35:39
北原白秋の未発表?童謡集

こんに可愛い童謡詩3/3に因んで

鼠雛チュウチュウちゃんにプレゼント



「鼠の嫁入」



「鼠の嫁さま、誰にあぎよ、

かはいい鼠、よいむすめ。」

鼠のお父さん、お母さん、

お倉でちゆうちゆう首を振る。

  「鼠なんぞにやられよか、

  なんでもおえらい方のそば。」



「鼠の嫁さまさしあげよ、

おてんとさまなら、それよかろ。」

鼠のお父さん、天に行た。

「世界でおえらいあなたさま。」

  「いやいや、わしでも、あれごらん、

  雲めが出て来りや、もう暗だ。」



「鼠の嫁さまさしあげよ、

雲さん、おえらい、それよかろ。」

鼠のお父さん、雲へ行た。

「おてんとさまより、あなたさま。」

  「いやいや、そぢやない、わしや負だ、

  風めが吹き出しや、飛んぢまふ。」



「鼠の嫁さまさしあげよ、

風さん、おえらい、それよかろ。」

鼠のお父さん、出かけてく。

「風さん、どうぢや、たのみます。」

  「いやいや、この風、吹いたとて、

  あの壁ばかりは倒されぬ。」



「鼠の嫁さまさしあげよ、

壁さん、おえらい、それよかろ。」

鼠のお父さん、手をついた。

「流石だ、上には上がある。」

  「いやいや、わしとて、壁は壁、

  鼠が穴あけ、そら、かじる。」



「鼠の嫁さま、この娘、

鼠にやろぞえ、子の鼠。」

鼠のお父さんお母さん、

なる程、ちゆうちゆう気がついた。

  「鼠は鼠で、それよかろ、

  やつばり、おえらい、こちや鼠。」

返信する
ひろ子ママさん (yocco)
2005-03-03 15:13:57
お出かけは観たかった映画の鑑賞かなフフッ

私は昨日「Ray」を観に行くつもりでシャンテ・シネに混雑状況を問合せたら...

もう大変

映画館の人も上映何分前に行ったらいいか予測がつかないそうで諦めました

「Ray」はまだまだ遠い存在です
返信する
SATUKI さん (yocco)
2005-03-03 15:20:26
用事は「ぬた」?



>yoccoさんの家の土蔵には、いろんなお宝が詰まってるのね



そうですよ~

お宝、いっぱいありますよ.....................ネ・ズ・ミばっかりね

毛皮や宝石、ブランド物には全く縁が無い、我が家の土蔵(?)で~す
返信する
バットさん (yocco)
2005-03-03 15:25:42
バットさんにはバレバレでしたね(*^b^*)ナイショッ!

ま、せっかくおひな祭りにいらしてくださったのだから、ケーキでもいかがですか

よろしかったらもどうぞ   
返信する
チーチャン (yocco)
2005-03-03 15:30:47
( ^―゜)σ (ノ・ω・)ノ゛ィィヽ(・ω・ゞ)ィィ (o ゝω・)b 超ィィワア~

チーチャン、ありがとう

鼠のとっても可愛い詩を有難う

うれしいわ
返信する
(?_?)エ? (チーチャン)
2005-03-03 15:36:00
お宝、いっぱいありますよ.....................ネ・ズ・ミばっかりね







顎が~
返信する
??? (ka-tyan)
2005-03-03 16:28:14
ねえ、ねえ

何が黄金バットさんにバレバレなの??

気になる~~~

ヒョットシテyoccoさん 



賀多ぞう土人形は3・3・9度の真っ最中

初々しくて良いわね 



さららちゃん、オイタしちゃダメですよ  
返信する

コメントを投稿