2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

シンビジウム/Cymbidium cvs. (ラン科)

2006-02-10 | 花盗人

<
洋ランの中でも特に低温に強く、初心者でも比較的とっつきやすいランです
花もちが良く立派なのでお歳暮のカタログにも良く掲載されています
園芸品種もたくさんあり、ほとんどの品種が秋から冬に咲きます
花茎が長く伸びて、数輪から数十輪の花を付けます

最初のシンビジウムは40数年前、母が購入したものです
と言っても、何度も株分けをしているので厳密にはその子孫ですね
現在、最もよく見かける花形と違って葉も花の茎もピンと立ってはおらず
だらっと長く伸びて弧を描くため、前後左右にかなりの場所を取り
ちょっと厄介者ですが、日本蘭のようにシトラス系の香りが爽やかです

マウスオンのシンビジウムは30数年前、叔父からもらったものです
こちらは葉も花の茎もピンとまっすぐ伸びるのでコンパクトに納まります


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。。。。 (アンジェラ)
2006-02-10 07:29:26
シンビジウムは30数年前、叔父からもらったものですそうなんですか????

きれいですね。。。

私は、、蘭は、植えた事がないので、、、、蘭を育てている方を見ると、、、すごいな、、、温度管理が、大変なのでは???と思ってしまいます。。。



それと、、、ぶるぶるをどうしたら、、、できるんでしょううか????

良かったら、教えていただけますか????
返信する
シンビジウム (midori)
2006-02-10 07:54:24
\(*´∀`*) /おはようございます

シンビジウムってyoccoさんのコメントに出てましたが、花期が長いので 私もこの花は好きです。

すごいなぁ~ 

40数年前とか、30数年前とかだなんて yoccoさん 管理するのが上手なのね。



>初心者でも比較的とっつきやすいランです

・・・・私は下手でダメでした。

ズボラな私はダメですね。
返信する
追伸 (midori)
2006-02-10 07:58:05
昨日は変なTBが入っているのを 

教えて下さってどうもありがとうございました。  



なんでああいうのが入ってきてしまうのかしら・・・?

気分が悪いですよねぇ。
返信する
お早うございます (tomo)
2006-02-10 08:15:41
シンビジウム…花色がグリーンの物を育てゝいけれど、花芽が付いてくれません。

もう何年も植え替えをしていないので、植え替えしなければ駄目なのでしょうね!

シンビジウムと云うと以前、お姑さんが花の終わった後に

根元15㌢位残し葉を全て、切ってしまった事が有り

がっかりした事を思い出します。

お姑さんの云い分…葉っぱが長く、ビロビロ倒れて邪魔だったから???

仏壇の花意外は、お花と思っていない…?
返信する
シンビジウム (SATUKI)
2006-02-10 10:27:40
おはデス~♪

関西は久々に快晴

お花の撮り方にいつも注目しています。(⌒‐⌒)

σ(^^)私は、ランにはとんと縁がないので、こちらで鑑賞させてもらっています。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

私の知り合いに「蘭さん」と言うニックネームの方がいらっしゃいますが、博学の素敵な女性です

これから出かけるので
返信する
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) (のゆき)
2006-02-10 15:21:12
そんなに長い間、大事に育てられるものなのですね!!

私は1年草ばかりなので・・・

それにオドリコチャン、枯れちゃいましたo(TヘTo) クゥ

日当たりがいい部屋に住みたいです。。。

返信する
昨日は^^ (eko)
2006-02-10 16:36:59
こころよいお返事頂けてありがとうございました。

写真がいつもとても綺麗なので、yoccoさんが写してくれたらお花もどんなにか喜んだことでしょう。トラバさせて頂きました。

「彗星蘭パールピアス」と書いてありました。
返信する
できました。。。。 (アンジェラ)
2006-02-10 18:44:00
有り難うございました。。。。出来ました。。。。



とっても、、嬉しいです。。。
返信する
こんばんは! (サト)
2006-02-10 20:23:23
yoccoさん、今朝は早くに有難うございました!お陰様で直ぐに直し、今日はホームページ授業の塾に出かけました。

シンビジウム、私方でも25年前位に買いました物が、15年位咲きましたが手入れが悪く、最近は、葉だけになっております。
返信する
すごい! (マロン)
2006-02-10 21:42:37
>最初のシンビジウムは40数年前、母が購入したものです

>マウスオンのシンビジウムは30数年前、叔父からもらったものです



もう聞いただけで(⌒▽⌒;) オッドロキー です。

すごいですね~♪

私はだめです。鉢は結構並べているのですが。。。

一応枯らさないで育ててはいるのですが花が少ししか咲きません。

暖かくなったら植え替えてもう一度復活させてみようと思います。
返信する

コメントを投稿