2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

茶寮不室屋で昼食 / 金沢

2013-07-13 | 金沢・能登

茶寮不室屋は、加賀麩で有名な 不室屋 本店の蔵を改装した、お麩料理専門の食事処です

【麩久箱膳】
蓋裏膳
生麩昆布〆、明太子、アスパラ塩茹で、揚げ花麩
生湯葉、山葵、薄口あん
車麩 くらげ ゆば 胡麻和え クコの実


麩久箱
つくね麩玉子寄せ 青楓麩 生姜あん
丁子麩 分葱 若布のぬた
生麩岩石揚、青唐焼きびたし、海老旨煮、
珠麩入り玉子焼、稚鮎唐揚げ、すだれ麩寿し
みねおか豆腐 わさび醤油
治部煮
すだれ麩 南瓜 巻ゆば 市姫麩
竹の子 どんこ椎茸 鶏肉
加賀味噌仕立 花麩 ゆば 生麩 小葱


飯白御飯 しぐれ麩
香の物
沢庵 野沢菜 しば漬け
食後のデザート
麩饅頭と生麩あんみつ



おやつ麩
素材がお麩なので、とても軽く
メープルシロップ味が後をひく
のでお土産に買いました


家に似たような形状のお麩があったので作ってみました
メープルシロップを切らしていたので、お砂糖で代用して
仕上げにグラニュー糖と いい友カルシウム をまぶした
2種類を作ったのですが甘くなりすぎました(どちらも不要)
メープルシロップを使用して再挑戦?
それとも東京でも売っているので買っちゃいますか?(笑


七尾の 浜夕 も海の幸がとても美味しいお店でした


金沢、能登旅行・うまいもん


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅の食事 (souu)
2013-07-13 06:16:14
旅行の計画は食事まで早めの予約をされているのですね。
そちらは今、お盆でご多忙なのでしょう?それが済めば次の計画も?
返信する
殆ど精進料理ね (かっちゃん)
2013-07-13 09:29:29
姫、麩菓子の作り方を何で書いてくれへんのんよ。
麩なんざ記憶が無いほど買ってません。メープルシロップは常備してます。蜂蜜も甘党には必須アイテムです。今日は、小豆を生かした夏越しの和菓子挑戦したいと思ってます。京都では水無月と名が付いているそうです。グレーテルのカマドのレシピでんねん。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-07-13 20:38:35
最近京都でも麩を使ったラスク等のお菓子を販売しています。麩は(腎臓病の方は駄目ですが)たんぱく質が豊富な健康食ですよね
京都の生麩料理とは又違うまぁ^あちらは本間の虫やしないの量ですが・・こちらは満腹に成りそうですね・・
あっ・・水無月は麩でなく・・ういろうに小豆です・・
返信する

コメントを投稿