2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

奈良公園一帯を散策

2013-12-14 | 紅葉狩

3ヶ月半ぶりの奈良・・ 今回は朝から夕方まで のんびりと奈良公園一帯を散策しました
奈良公園の範囲に関してはいろいろな解釈があるようですが、ここでは広義に捉えています

【荒池】

明治時代、水の乏しい奈良公園に築造された池

【鷺池】
鷺池と言えば、水面に写る姿が美しい檜皮葺き八角堂形式の浮見堂
お日柄もよろしいようで新郎新婦の記念撮影が行われていました

【飛火野】  



飛火野や鷺原道は奈良公園の中でも特に好きな場所 ずっといたいほどなのですが、一人ではないので・・

【鷺原道】


かつて、興福寺大乗院の僧たちが春日大社へお参りした道で、春日大社参道の瓢箪灯籠へ通じています

水谷みずや茶屋】

画像をクリックすると新緑の水谷茶屋があります

【東大寺二月堂裏参道】

塔頭跡が長い間 空き地になっていましたが、田圃になって復活

【旧東大寺境内】
子供たちはイチョウの葉っぱを両手いっぱいに抱え込んで宙に投げあげて遊んでいました

吉城よしき園】


池の庭・杉苔の庭・茶花の庭があり、茅葺きの茶室から眺める杉苔の庭は
秋にはもみじの紅色の絨毯で覆われ、なんとも美しい景色となります

【東大寺二月堂からの眺望】

東大寺大仏殿・奈良市街・生駒山・・ 二月堂からの眺望は奈良県景観資産です 


13.12奈良旅行・紅葉狩・MAGIC HOUR


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなつかしゅう (かっちゃんやねんよ)
2013-12-14 18:42:04
秋の紅葉、春の芽吹き、盛夏に林を抜ける涼しい風に美味しい物食べて、鹿に煎餅をあげて奈良漬けと鹿のふんを買って。奈良は独りで歩くのも伴侶と手を組んで歩くのもええとこですね。僕も4人家族、妻と二人に独りになってからも。参ったなぁ~ 
返信する
質問 (かっちゃん)
2013-12-14 18:45:36
これらの写真、ほんまにええと思うてます。
カメラがええん? 腕がええん? 風景がええん?以前の積まれた木材も記憶から消えません。壁紙に欲しいくらいやわ。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-12-14 21:31:21
奈良は秋が本当に似合う街だと思います。
街全体がタイムスリップしたような・・
遠く古の息遣いが聞こえてきそうですね
返信する
きれい~~~ (midori)
2013-12-14 22:42:55
奈良公園の紅葉が素晴らしいですね。
特に茅葺屋根の水谷茶屋が風情があってステキです!
この茶屋で名物のわらび餅を食べながら
紅葉を私も愛でてみたいものです。
(新緑の頃もいいですね)
返信する
奈良の紅葉 (チ-チャン)
2013-12-15 03:21:36
↑のかっちゃんのコメントでは何時も笑わせて頂いてます。

秋の夕日に照る山紅葉
と口ずさみながらみせていただいてますよちゃん
      
返信する
どれも (eko)
2013-12-16 20:56:54
雰囲気のあるため息のでるような美しさですね。
このような中での結婚式いいですね。
そういえば新婚旅行に奈良に泊った時、鹿の鳴く声の聞えたことを思いだしました。

水谷茶屋もかわいくて、ゆっくりお茶を頂きたいし、
二月堂からの眺望は暮れゆくまで眺めていたいです。
返信する

コメントを投稿