四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ご飯が すすむ~♪ オクラ つくね ☆

2011-08-28 14:45:04 | お肉

オクラを 鶏ミンチで 包んで 「オクラつくね」

鶏ミンチには 下味に 生姜を効かせて・・・
味付けは もちろん!
「甘辛味」
1口噛むと オクラのネバとろと 甘辛つくねの組合せが とっても美味しいです

ご飯のおかずには もちろん!
お弁当のおかずに もってこいです



★ 材料(2人分)

・オクラ 8~10本
・小麦粉 適量
・サラダ油 適量
・トッピング用長ネギ 少々(細い千切りにする)

A
・鶏ミンチ 200g
・生姜 小1かけ(みじん切り)
・長ネギ 2分の1本(みじん切り)
・醤油・酒 各小さじ1

B
・醤油・砂糖・みりん・酒 各大さじ1


★ 作り方

1.オクラは さっと茹でておく。
  (歯ごたえを残したい方は 茹でずに生のままでいい)

2.ボールに Aを入れ しっかりと混ぜてください。

3.1のオクラに 小麦粉をつけ 2を まわりにつける。

4.フライパンに サラダ油を入れ、3を転がしながら 焼いてください。

5.4が加熱できたら Bを加え よく絡めて下さい。

6.5を器に盛り付け、お好みで 長ネギをトッピングする。



ご飯がすすむ 1品です!



 人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの カレー きんぴら ☆ | トップ | オクラと かまぼこの ペペロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Omamama)
2011-08-29 15:32:11
つくねにオクラ入れるのグッドアイデア~ ☆型が可愛いね
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-08-29 16:30:16
Omamama さん

こんにちは♪

とっても 美味しかったですよ~
オクラの ☆型が かわいいですよね!
返信する

お肉」カテゴリの最新記事