四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

あさり&タケノコの ガーリック オニオンバターライス☆

2012-04-24 18:00:07 | 弁当

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】


今日 使うスパイスは、「ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉」
スパイス大使第2弾で いただいたスパイスの中で 超お気に入りスパイス

コレ一本あれば、怖いものなし!って言う位 超便利スパイスです!
すでに使われている方は 分かると思いますが、パッパと一振りするだけで、
料理が 大変身する優れもの!
食材は選ばず、何にでも使えます!
炒め物には、もちろんの事、これ一本でチャーハンが出来てしまうんです!
ニンニクと オニオンの香りが たまりませんわ~

今日 紹介する私のレシピは
今 旬の「あさり」「たけのこ」を使って
「あさり&タケノコの ガーリックオニオン バターライス」

ガーリック&オニオンの香りが とっても食欲をそそります


               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2合分)

・米 2合
・あさり 200g
・たけのこ 150g
・コーン缶 大さじ3
・スナップえんどう 適量

A
・ハウス香りソルト ガーリック&オニオン 大さじ1
・バター 大さじ2(マーガリンで代用可)

★ 作り方

1.アサリは 洗って砂抜きしておく。
  タケノコは 食べやすく薄切りにする。

2.米は 洗って 水は、普通に炊くよりも 少なめに入れておく。

3.2の中に 1、コーン缶を加え ご飯を炊いてください。

4.3が 炊きあがったら アサリは 取り出し、飾り用のあさり意外は 中身だけを取り出し
  炊飯器に戻しいれる。この中に、Aを加え さっくりと混ぜてください。

5.器に 4を盛り付け、飾り用の アサリ、茹でたスナップえんどうを飾る。
  (今回は お弁当箱に 詰めました♪)

塩加減は お好みなので、香りソルトはご自分で調整してください!
冷めると 塩味は 薄くなりますので、お弁当には 濃く味をつけていた方が美味しくいただけます



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ









ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓









TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレソンと プチトマトの 洋... | トップ | サクサク!イカゲソから揚げ ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (バジル)
2012-04-24 18:43:34
アサリとタケノコのご飯、美味しそうです。

ガーリックオニオンって塩があるのですね。
いろんな塩がありますね。
返信する
Unknown (ほなっち)
2012-04-25 00:55:24
スナップエンドウの飾り方が素敵ですね^^
うちの子はスナップエンドウの中身の豆だけ食べてることがたまにあって、
こんなふうに盛り付けたら、中身だけきれいに食べそうです^^;
香りスパイスも使ってみたいです。
返信する
季節の味  (み~たんママ)
2012-04-25 05:08:51
季節の食材を
スパイスで 洋風に
仕上げたごはん とっても
美味しそう~
いろいろ 
新しい スパイスがあって
楽しいですね。
試してみます~。
返信する
Unknown (ごんつま)
2012-04-25 06:57:59
おはようございます^^

筍と言えば、いつも「筍ご飯」か「筍寿司」です。
洋風でとっても美味しそう~(’-’*)
「香りのソルト」スーパーにあります!
今度買ってこよう~(^v^)
返信する
Unknown (ピッピ)
2012-04-25 08:43:13
ガーリック苦手ですが・・・
食べてはどうなのかなぁ~~~
ちょっと気になります

ソルト ガーリック&オニオンって
いうのがあるんですね

 
返信する
Unknown (まんま)
2012-04-25 08:48:01
洋風のたけのこごはん いいですね~

いつも同じような たけのこごはんばかりなので
挑戦してみます

スパイス売ってるといいんだけど・・・

返信する
Unknown (ゆりりん)
2012-04-25 08:57:13
ガーリック、オニオン、
そしてバター。
香りも風味も食欲そそりますわ~。
アサリ入れるとお味もぐぐっとアップですよね
美味しそう。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-04-25 14:07:41
香ばしいガーリックの香りとともに、
たけのことアサリの春の香りが漂ってきそうです~~~

こちらも潮干狩りが始まったようです。
6月上旬に東京湾方面へ潮干狩りに行く予定です。
返信する
Unknown (musashi)
2012-04-26 07:52:44
あさり、筍、スナップえんどう・・・
旬三昧のワクワクするようなご飯ですね♪
ガーリック風味で食べ過ぎ必至!!
すなっぷえんどうを割って飾っているのも
とてもお洒落です。真似しよう~(^^)
返信する

弁当」カテゴリの最新記事