四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

キウイ フルブラ ビーフシチュー ☆

2012-10-06 18:38:00 | お肉


【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



今、ブランデーにフルーツをつけて作る「自家製フルーツブランデー」が、
新しいブランデーの楽しみ方として、話題です!

「自家製フルーツブランデー」は、
フルーツを ブランデーに1日つけるだけで 出来上がる
フルーティーで 爽やかなお酒です

とっても簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてください!

私がまず 作った「フルブラ」はこの2つ
「キウイ」と「パイナップル」をそれぞれ漬け込みました!
清潔な瓶の中に フルーツを入れて、フルーツが隠れるまで ブランデーを注ぐだけ



私は お酒が飲めないので、料理に使うことに!
漬け込んだ キウイを使って ビーフシチューを作りました
キウイと一緒に煮込むことで、牛肉も軟らかくなります!
キウイの酸味が あっさりとした ビーフシチューに仕上げてくれます



        ★★★レシピ★★★

★ 材料(4人分)

・牛肉(ロース・ももなど) 300g
・玉ねぎ 1個
・トマト 1個
・マッシュルーム 5個
・しめじ 1房
・人参 2分の1本
・フルブラのキウイ 2個分
・ローリエ 1枚
・サラダ油 大さじ1
・塩・粗挽き黒コショウ 適量
・刻みパセリ・生クリーム(お好みで少々)

A
・水 300cc
・コンソメキューブ 8g(4g×2)


B
・デミグラスソース 1缶(285g)
・トマトケチャップ 大さじ4

★ 作り方

1.タマネギは 薄切りに、トマトは ざく切りに、人参は乱切りに、マッシュルームは 薄切り、
  しめじは小房に分けておく。

2.鍋に サラダ油をしき、牛肉を炒め、塩・粗挽きコショウをする。
  1を加え 更によく炒める。

3.2の中に、Aと フルブラのキウイ、ローリエを入れ 牛肉が軟らかくなるまで煮込んで下さい。
  牛肉が軟らかくなったら Bを加えて とろみがつくまで よく混ぜます。

4.3を器に盛り付け、お好みで、刻みパセリをトッピングし、生クリームを少々かけます。







自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ






ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な 贈り物 ☆ | トップ | 余った ポテトサラダで ポテ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エム)
2012-10-06 23:45:47
美味しそう~!!
私もお酒が飲めないのですが
お肉と一緒に煮込むっていいですね♪
返信する
キウイ (バジル)
2012-10-07 06:45:52
おはようございます。

キウイをビーフシチューに使うと
サッパリ美味しそうです。

いつも、トマトジュースを入れていましたが
キウイを使ってみます。


美味しそう!!
返信する
フルーツブランデー (ごんつま)
2012-10-07 08:46:55
おはようございます^^

フルーティーなお酒を入れて煮込むビーフシチュー!
キーウィであっさりと!美味しそうです♪

フルブラ!作ってみます!(^v^)
返信する
Unknown (庭乃桃)
2012-10-07 15:28:09
みやちゃんさん、こんにちは♪
先日はブログにコメントいただきありがとうございました。
(しかも投票まで、感激です!*^^*)

ハロウィン仕様のテンプレートがとっても可愛いですね☆
キウィのフルブラを使ったビーフシチュー、
やわらかいお肉に果実の旨味と
ブランデーの良い薫りも加わって
秋にぴったりの素敵な一皿になりますね♪

簡単に作れるのにとても美味しそうなお料理、
いつも興味津々で勉強させていただいています。^^
また遊びに伺わせていただきますね☆
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-10-07 15:55:02
フルブラはやってますね♪
ビーフシチューが香り豊かで~フルーティーになるんだ♪
美味しそうです!!!
凸凸
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2012-10-07 16:48:12
自家製フルーツブランデーですか~
お料理に使うんですね~なるほど~
もちろんそのまま飲んでも良いってことですよね~
フルーティーでまろやかでしょうね
香りも良さそう~
返信する
フルーツブランデー (み~たんママ)
2012-10-07 21:05:36
こんばんは~。
フルーツブランデーって
とっても香りがよさそうですね。
キウィで、お肉が柔らか
香りもよく、フルーティになるんですね。
おいしそう~。

返信する

お肉」カテゴリの最新記事