四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ホットケーキミックス×炊飯器で キャラメル りんごケーキ ☆

2012-11-07 17:30:20 | 炊飯器でおやつ




【レシピブログのタカナシ乳業生クリームレシピコンテスト参加中】



「タカナシ乳業」さんから、生クリーム3種類を いただきました

今回の レシピは、いつもの炊飯器ケーキに、
タカナシ乳業さんの 生クリームを ちょいたし
ぐ~んと ケーキがグレードアップします

今日の 炊飯器ケーキは、溶かしたキャラメルと 旬のリンゴで
「キャラメル リンゴケーキ

キャラメルの甘さと、リンゴの酸味が ベストマッチ!!
あとをひく 美味しさです



               ★★★レシピ★★★


★ 材料(一升炊きの炊飯器)

・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・キャラメル 72g(今回は森永Hiソフト1箱使用)
・牛乳 50cc
・タカナシ純生クリーム35 100cc
・バター 20g
・お好みのナッツ 40g
・リンゴ 1個
・マーガリン(釜に塗る分)適量
・粉砂糖 適量

★ 作り方

1.耐熱ボールに キャラメル、牛乳、バターを入れ、約2分レンジにかける。
  一度取り出し よく混ぜる。
  生クリームを加え 再度1分レンジにかける。

2.1の中に、ホットケーキミックス、卵を加えよく混ぜ、ナッツも加え 更に混ぜる。

3.炊飯器の釜に マーガリンを塗り、スライスしたリンゴを底に並べ、2を流し込む。
  普通炊飯で スイッチオン!(出来上がってない場合は、再度炊飯)

4.3が出来上がったら 少し冷まして 逆さにして 皿に移してください。
  お好みで、粉砂糖を トッピングします。

※リンゴは 皮付きのまま使用しましたが、皮は剥いてもOK!
 いちょう切りにして、生地に混ぜ込んで焼いてもOK!






生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美肌鶏鍋 ☆ | トップ | ヘルシー♪ 醤油麹 エビチリ ☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-11-07 19:02:30
キャラメル リンゴケーキ
おいしそう
素敵なケーキ
 レシピ
有り難うございます
返信する
Unknown (エム)
2012-11-08 07:20:29
おはようございます。
デザートの時間が嬉しくなるケーキですね!
返信する
おはようございます^^ (ごんつま)
2012-11-08 08:22:36
今、リンゴが美味しいですね~♪

美味しいリンゴで作る、キャラメルリンゴケーキ!
炊飯器で作れるのがいいですね!
とっても美味しそうです(´∀`*)
返信する
Unknown (あやん)
2012-11-08 09:14:03
みやちゃんさん♪おはようございます^^
朝からやけてしまいました~♪すごく美味しそうです!!
生クリームを入れるとコクがあるしっとり感がUPされて本格的~☆ホットケーキミックスじゃない味になるんだろうなーと^^

返信する
Unknown (みぃ)
2012-11-08 13:21:30
みやちゃん♪ こんにちは~
キャラメル×りんご美味しいですよね~
私もこの組み合わせ大好き

ホットケーキミックス×炊飯器で簡単に
作れちゃうのがイイですね
美味しそう~
返信する
炊飯器 (ayaco)
2012-11-08 14:18:20
炊飯器って便利ですね♪りんごもスライスしただけで下準備不要なんですね。
うちの炊飯器は、底が剥げてきてるのでこういうケーキ、試したいのは
やまやまなんですが、怖くてできません・・・
ご飯炊くだけなら、問題ないですけどね。
(たまーにちょっとご飯にくっついて剥げるけど)
返信する
初めまして~ (さっちん)
2012-11-08 23:13:39
ブロ友さんちで、お名前を何度かお見かけしておりましたが
初めてコメントを入れさせて頂きますf^^

先週末、四万十川へ行ってきたばかりです♪
高知へは、2年前より毎年行っておりますが
初めて四万十川方面へと行きました。
きれいな川や景色でした。そんな、高知が大好きです☆

そして、美味しそうなお料理の数々で
これからも参考にさせて下さいね^^
返信する
Unknown (ほなっち)
2012-11-09 02:01:56
キャラメルりんごだいすきで、時々作りますが、
ホントのキャラメルを使うというのは初めて!
すっごくおいしそうですね。
子供たちも好きそうだし、今度作ってみます^^
返信する

炊飯器でおやつ」カテゴリの最新記事