一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

2×4工法の上棟式

2009年06月04日 21時48分55秒 | 建築家の日記
▲工務店が簡単な祭壇を持ってきてくれました



みなさん、こんにちは。ミタス一級建築士事務所の清水です。

2009年5月31日(日)に上棟を行いましたが、木造軸組み工法と異なり、
2×4工法ですので、かなり囲まれた状態での上棟式となりました。

屋根ができた時点で、外壁合板もできています。
日曜に行ったので、サッシもほとんど入った状態でした。

そのため、雨が降っていましたが、全く影響されず行うことができました。

お神酒と塩、洗米を四隅に蒔いて終了です。

上棟を行うのは、必ずしも上棟のその日でなくても、
それ以降の週末の昼でも良いかもしれません。


その後、現場での電気打ち合わせを行いました。



▲ミタス一級建築士事務所、お客様と現場監督、電気屋さんとで
現場を見ながら確認と打ち合わせです。


ミタス一級建築士事務所からは、設計スタッフ、インテリアスタッフ、
監理スタッフ、それに私の4人で押しかけました。


最近は、この打ち合わせは、安心してスタッフに任せておけます。



▲たまには、私も現場説明します。




 一級建築士事務所で注文住宅するなら… 

ALL contentsCopyright R 2009 mitasu





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鎮祭の式次第 | トップ | メール住宅トラブル相談も… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築家の日記」カテゴリの最新記事