一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

引渡し前の取扱い説明

2010年07月13日 20時30分53秒 | 施主と一緒に
▲写っていない人もいるので、多分20名以上いたはず…


本日2010年7月13日は、引渡し前に施主に取扱い説明を行うということで
私も設計スタッフも立ち会いました。


エアコンの使い方など普段は説明しない内容から
ソーラー状況を示す液晶パネルの見方まで約5時間、

各メーカーの方が順番に入れ替わりながら、
最終的に終了したのは6時間後でした。

ここまで丁寧に行ってもらうことは私も初めてです。

 

▲ソーラー状況を示す液晶パネルの説明。7月に設置してから一番効率の良い瞬間で
最高容量の90%の発電量でした。この数字はかなり効率は良いですが、
本日のような曇りの状況では、なんと約5%までに下がっていました。






▲完全なオーダーキッチンですが、キッチンの説明も






▲ユニットバスも完全オーダーですが、ここでもメーカーが説明。
ジャグジーバスの説明は、ジャグジーバスの別のメーカーの人が説明。





▲さらに同じお風呂でも給湯器の説明は、設備屋さんです。





▲これは、キッチンのトップライトの開閉説明です。





▲玄関収納でも説明。





他にもエレベーターの説明や電話、便器の説明に至るまで、
ほとんどすべての機器類の説明がありました。

工事業者が手配をして行ってくれますので、普段は私は立ち会わないのですが、
あまりにも多くの説明なので、

ご入居後、不明な点はお答えできるように
念のためスタッフと立ち会って説明を聞いておきました。

奥様も念のためでしょう、説明をビデオ録画されていましたが、
バッテリーがなくなり最後は携帯を使っての録画となりました。





……………………………………………………………………………
こんにちは、ミタス一級建築士事務所の清水です。
住まいに興味のある方はもちろん、無い方にも
何となく役立つか、楽しめる内容になることを願いながら書いています。
ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

一級建築士事務所 横浜市


ミタス一級建築士事務所へ


メールでのお問い合わせ

mitasu1のツイッターを読む

All contentsCopyright R 2010 mitasu



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラノの街中で… | トップ | シュタイナー学校(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

施主と一緒に」カテゴリの最新記事