一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

夏の上棟

2009年08月21日 11時30分00秒 | 住宅ノウハウ・実例
▲2009年8月19日、上棟式の前日です。 


みなさん、こんにちは。ミタス一級建築士事務所の清水です。

夏の暑い日でも、当然上棟はあります。

ここでは、上棟を2日間に別けて、2日目の昼に
昼食を頂きながら、お施主さん、大工さんと談話をしました。





▲ 1日目の終わり近くです。2階までです。





▲ 2日目、屋根の棟木と垂木を掛けて昼を迎えました。





▲洗米と塩、お神酒を用意して頂きます。





▲建物の四隅を、1本づつ清めます。





▲二礼 二拍手 一礼 無事故と無事完成を願って。






▲2階に上って、おいしい昼食を頂きながら、談話中。







▲▼構造についても、簡単に説明させて頂きました。





というわけで、

2日目の明るい昼のうちに上棟式を行い、

昼食を採りながら、大工さんたちとお話をするといパターンも
お勧めです。



P.S.

デジカメの写真をパソコンに取り込むUSBの調子が悪く
ここ数日、なかなか取り込むことができませんでした。

何度かご覧頂いたみなさん、ブログアップ遅れてすみませんでした!




横浜市 住宅 建築家  

ALL contentsCopyright R 2009 mitasu


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土蔵のある家 | トップ | 2軒それぞれ住宅完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅ノウハウ・実例」カテゴリの最新記事