一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

本日の住宅勉強会~ウインドトリートメント~

2007年05月19日 12時36分25秒 | 住宅セミナー・住宅勉強会
みなさん、こんにちは。ミタス一級建築士事務所の清水です。

先ほど、本日のウインドートリートメント、窓の演出についての住宅勉強会が終わりました。

今回は、私が講師ではなく初めて外部の方にお願いしました。内容は非常にわかり易く、実物サンプルや写真もたくさん持参して頂きました。資料もビジュアルで大変良かったです。

私は、わかっていたつもりで参考程度の気持ちで最初は聞いていたのですが、その分野で第一線で活躍してるからこそわかる、最近の流行や人気のものの説明には「なるほど…」と関心しました。

新商品のブラインドにも使えそうなものやヒントをたくさんもらうことができ、選択幅が、かなり広がりました。現在設計中や工事中の方の住宅に使うものを具体的にイメージしながら見聞することができました。


お話も女性だけあって、プレーンシェードなどの取り外し方の実演や注意事項やコツ、洗濯の仕方など私には思いつかない視点や、全く知らない役立つ説明などもありました。

私自身も時間を掛けて参加した甲斐がありました。


私自身がセミナーへ行って、仕事をせずに時間とお金を掛けてわざわざ聞きに行く内容というのはは、建築全般や住宅全般の話ではなく、ある特定の事項に絞ったものだけです。しかも、講師の方がその特定の分野のプロ中のプロの場合だけ聞きにいくのです。


今回のカーテンやブラインドなどのウインドトリートメントの話は、一般の皆さんはもちろん、ミタス一級建築士事務所のスタッフ全員に聞かせておきたかった充実した内容でした。少人数で聞くのは、かなりもったいない濃い内容でした。録画でもしておくべきでした。


来月2007年6月16日(土)の勉強会のテーマは、スタッフのシステムキッチンの話にするか、私の間取りの話にするか、その他にするかまだ決めていません。6月の初めにテーマをホームページにアップしますので、ご希望の方はご覧下さい。


なお、来月の勉強会の翌日には、私が依頼を受けて外部セミナーの講師を行います。お近くで興味のある方は、こちらもご参加下さい。




ミタス 一級建築士事務所のホームページ  






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラン・間取り相談/回答(1) | トップ | 印鑑を頼みました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅セミナー・住宅勉強会」カテゴリの最新記事