一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

お久しぶりです

2017年10月14日 18時33分02秒 | お知らせ
▲ 田園リビングさん主催で、セミナーをいたしました


みなさん、こんにちは、ミタス一級建築士事務所の清水です。
ご無沙汰しています。

ホームページをプロに頼んで、1年以上掛かって新しくしました。
お願いしたことが、実際に制作している人に伝わらなくて、諦めてのアップです。

ブログもその中での更新という提案があり、

新規のブログを、長々と書いていたら
操作を間違ったらしく、途中ですべて消えてしまいました。

なぜ、そうなったのか理由がわからず
それから、もうブログもホームページを見るのも書くのも嫌になって
10か月もご無沙汰していた、というわけです。(^^)ゞ

ホームページは、いずれ、また自作のホームページに変更いたします。


みなさまに発信していきたいことは、たくさんあるのですが
少しずつ、こっちのブログで発信を再開します。

私個人が1日に建築士としての仕事を12時間していると仮定して
その内訳の平均時間をアバウトに

そのうちの半分の
6時間くらいは、インプットのための時間です。
展示会、研修やセミナー、視察、講習会、ショールーム、メーカーからの情報、
書籍、専門誌、ネットからの情報などなど。

1時間がスタッフとの打ち合わせなど、

1時間が現場などの監理や工事業者との打ち合わせ、

1時間は、社会貢献としての時間です。
     事務所協会での仕事、裁判所での仕事、紛争処理センターでの
     仕事、消費者センターやメールや直接のトラブル相談など
     (本日も、他社でリフォーム中の方が心配で、ご相談に
      お越しになりました)


残りの3時間が、アウトプットのための時間で、みなさんの直接的な
設計などを考えている時間です。

スタッフは、そのほとんどの時間をみなさんの設計のために
時間を費やしていますが、

私の場合は、平均すると1日の4分の1くらいにしかならない感じです。

何が言いたいかというと、インプットする時間が圧倒的に多いので
それを生かして、みなさんへの情報発信もしていかないといけませんね。

これだけ発信していなかったのに、
まだ毎日約500人くらいの方に読んでいただいているのを知って
恐縮しました。これから頑張ります!

下記などについては、近いうちに紹介していきます。


 

▲ 壁紙のトミタさんが、日本製の素晴らしい壁紙の数々を
事務所に持ってきてくれました。



▲ リフォーム産業フェア 使えそうなものを探しに、
  通常の建材展だけでなくビッグサイトに足を運びます。



▲▼ 「おもてなし住宅のつくり方 のセミナー」 
関本竜太先生のお話しでした。




▲リンナイの展示会 ハイブリット給湯器の小型商品など




▲イケダコーポレーション主催、
欧州を2回案内してもらったドイツの建築家、
ケーニッヒのセミナーを聞きに都内へ

などなど…

……………………………………………………………………………

ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

注文住宅 横浜市

横浜市 一級建築士事務所



ミタス一級建築士事務所へ



メールでのお問い合わせ



All contentsCopyright R 2017 mitasu 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年1月の住宅勉強会 | トップ | サイディングのシーリング材... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事