goo

2024.07.15 今日は祝日。抽選会は、ハズレだった。

今日は、お隣の商店会の抽選日だった。

私は、10年ぐらい前に、ここの抽選会で、特等が当たったことがあったので、

(1日2本しかない)

今年も、もしやと思って期待感満々で行ったが、全くのスカであった。

スカの券(@50円)4枚もらったので、それを使って地下の喫茶店でお茶をした。

 

その時、あ、今日は、祝日だったと気がついた。

国旗を上げるのを忘れていたことを思い出した。

帰宅後、国旗を掲揚する。

万年青3兄弟は、元気になった。

最近、気がかりだったが、元気を取り戻したみたい。よかった。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.07.14 気に入りの「普段外出着」。

「普段着」は、家着とも言うが、着やすい楽な服が普通である。

一方、外出する時に着る服は、「外出着」と言う。

その中でも、ちょっとした買い物などに来てゆく服を、「普段外出着」と言うことにした。

そのほかに、友人と食事などに行く時に着てゆきたい、超気に入りの「よそゆき」がある。

 

上の服は、その着やすくて大好きな「普段外出着」である。

これを着てゆくのが、楽しいので、どこにでも着て行きたくなり、連日着ている。

 

カーデガンを着て。

あ、「モデル立ち」するのを忘れた。

 

なお、一方、とびきり好きな服は、友人と会う時、割烹などに行く時に着て行きたい。

その、とびきり好きな服、いわゆる「よそいき」に、もう一つのピンクの服がある。

先日、Kさんと食事に行ったときに着て行ったが、写真を撮り忘れた。

それも、大好きな服。

もうすぐ、Hさんと食事の約束があるので、その時,又着ると決めている。

その時、写真をupしますので、よろしく。

(迷惑よと言わないでね。^^)

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.07.13 我が家の朝食定番と、温泉卵のこと。


                            温泉卵

<この頃の朝食定番>

粗食で、特に変哲はないけれど、私の毎朝の朝食風景です。

この中で、1つだけ特筆すべきは、卵のこと。

お医者さんから、私の場合、卵は1日に1個にする様にと言われているが、

私は、卵はいつも朝食で採っている。

私は、子供の頃から白身が苦手だった。白身を残して黄身だけ食べていた。

今も、1日1個しか食べられない卵なのに、つい黄身だけを食べようとする。

困ったことだなと思っていた。

 

ある時、良いことを知った。

温泉卵なら、白身も全く臭みがなく、さっぱりと食べられることがわかった。

それからは、毎朝、温泉卵が1個づつ、朝食のお皿に乗るようになった。

少し塩をかけて食べる。素晴らしく美味しい。

白身も全く臭みなく、美味しいことがわかって、毎朝が楽しくなった!

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.07.12 K子さんと割烹で食事する。

友人のK子さんと神戸の割烹へ食事にゆく。

少し前に、明日お食事いかが?と連絡があったが、その日は、私の眼科の診察日だったので、

延ばしてもらって、今日に決まった。

いついついかが?と具体的に言ってくれるのは、本当に行きたいからで、いつか行きましょう

と言うのより、私は大好き。

それで、すぐ決まった。割烹加藤へ予約し、案内した。

ここは美味しい。彼女も大変喜んでくれた。

 

それから、すぐ近くのにしむらコーヒーの2階の優雅な席で、おしゃべり三昧。

おしゃべりな二人は、4時間ほど延々と喋って、喋り疲れて、退店した。

三宮センター街を通って、JR三宮駅から、電車で帰った。

また、近く会う予定になっている。

まだ喋ることなどあるの?と言われそう。

でも、まだまだ結構あるから、大丈夫! な〜んちゃって。(^0^)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.07.11 霧の甲山と糠味噌事始め。

今日の甲山は、霧がかかって、割合好きなシチュエーションだった。

裏六甲全体に霧が掛かって、甲山だけが見える状況がもっと好きだが、

贅沢は言えない。これも、ロマンティックで、まあまあ素敵。

 

牛肉(細切れだが神戸牛で美味しい)があったので、すき焼きにしようかと思ったが、

そうすると、白菜やら、豆腐やらが入るので、膨大な量になるので、敬遠して、それら

無しで作った。牛肉と糸蒟蒻と青ネギのみ。肉炒めと言うところかな。

このぐらいの量にしないと、延々と食べ続けることになる。

やっぱり、少人数なら少人数らしい量にしなければと反省。

しかし、久しぶりの牛肉は美味しかった。

 

今日から、糠味噌の事始め。

無印に用意されている糠漬けの素を使って、作る方法をYouTubeで見てから、俄然その気に

なった。

なかなか美味しかったが、今回は少し塩辛かった。上手になりたい。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.07.10 今月の1日に、白内障の手術をした。

◯国人による集団詐欺に引っかかり、心身ともに疲れ果てて、過労から、急性の緑内障になり、

3月に緊急手術を受けた。

私は目を使う仕事なので、眼圧には気を付けていたが、いつも低く、安定していた。

この3月、右目があまりにも痛くて、近所の目医者さんへ駆け込んだ時は、左の黒目の大きさに

対して、激痛の方の右の黒目は3倍の大きさだった。(写真を示された。)

私はその写真に驚いて、「え〜?これ、私の目ですか?」ときくと、「そうだ。これでもし、

眼圧が高ければどこに運ぼうかと考えていたが、眼圧が低かったので良かった、と言われて、

家に帰らされた。

そんな馬鹿な!眼圧が低いはずないでしょう、左の黒目に対して、右の黒目が3倍だったのに。

圧がかかって、大きくなっているに決まってるでしょう。

 

私は家へ帰らされ、金土日の3日間、痛みでうんうん唸っていた。

私は、チタンのポットを複数持っていて、いつも水を満杯に入れているので、それを飲み続けた。

これしかない。これを飲んでいたら、必ず助かると思った。

 

月曜日、ミエちゃんが信頼している目医者に連れて行ってくれた時、その医者は叫んだ。

「大変ですよ。眼圧が68もありますよ。」と、私もびっくり。

目を使う仕事をしている私は、眼圧21以上は超危険なことは充分知っている。

すぐ大学病院に運ばれたが、そこで待っていた執刀医に、手術の前に一言言っておきたいと、

言われたのは、「もう、すでに視神経がボロボロになっているはずだから、これは手術しても

見えるはずはないので覚悟して欲しい」と、それを何度か繰り返して言われた。

 

しかし、翌日、手術がうまく行っているのを知って、先生が不思議がられた。

「手術成功ですか?』と聞くと、「でも、視野検査するまではわからない」と言われ、その後受けた

視野検査では、視野の欠損が全く無し、視力も1.9もある。これは不思議だと再び驚かれた。

私は「失明を覚悟して下さいとおっしゃいましたものね。」と言うと、先生は、「実はね、僕はそれ

どころか、もうすでに失明しているものと思っていた。だから、手術しても無理だと思った。」と

言われた。

 

私は、こう言うことが再び起こらない様、退院後、事実を最初の病院に伝えていた。

しかし、看護婦さんは、「測った時の眼圧は正常だったけど、その後、急激に上がったのではない

でしょうか」と言った。

そんな馬鹿な!

だったら、あの激痛は、一体何なのか、一体あの黒目の大きさは何なのかと思ったが、それ以上は

言わなかった。

 

緑内障は、恐ろしい病気である。

私が診てもらった最初のこの病院で、その後、手遅れの人が出たとの噂を聞いた。

そりゃあ、そうでしょう。あの体制なら。

それにしても、私は、せめて、すぐそのことを伝えておいて良かった。

取り合ってはくれなかったけれど、でも言わなかったら、自責するだろう。

 

ミエちゃんの友人は、緑内障で、完全に視力を失ってしまったらしい。

それで、彼女は、私のことを、とても心配していた。私が呑気なので,やきもきすると

言っていた。

 

私は、白内障はなかったが、緑内障手術の時、ついでに白内障のレンズ交換手術もされたので、

もう片方の目の方も、併せてしておいたほうが良いとのことで、今月初めに手術をしてもらった。

 

今回は、白内障手術なので気が楽だった。

そして、今日は、ようやくお風呂に入れる日だった。

ああ、奇跡のように、なにもかもうまく行った。ありがたい。

感謝しながら、ぽかぽかと温まったのだった。

 

コメント ( 3 ) | Trackback (  )

2024.07.09 「モデル立ち」事始め。

最近、このトップスが気に入って、10日も同じものを着ている(もちろん、途中で洗っている。)

最初着て行った時、ラ・シュシュのスタッフが、「あら、お初ですね。」と言ったが、いえいえ、

10年以上前に買ったもので、着古すぐらい着ている。

今年も着てみたら、とても気に入って、連日着ている。

 

今日の話題は、このパンツの方。

私は、パンツはストレートが好きなのに、この色が私の好みだと言って、スタッフの人が持ってきたので、

ストレートでなく、苦手なジーパン型なのに、うっかりと釣られて買ってしまって後悔。

ストレートだと、中が広いので、難を隠してくれるのに、細いパンツは、そうはいかない。

私がパンツに、文句を言っていると、それでは、「モデル立ち」をしたら、どうですか?とのこと。

「え?モデル立ちって?」

それは、片方の足を、前に出す立ち方らしい。

そうやってみると、なんとまあ、ガニ股がごまかせている。

やった〜!

なんでも、教えてもらうもんだな〜!と思った。

そんなことで、「モデル立ち事始め」の巻のお話でした。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback (  )

2024.07.08 昨日のお誕生日おめでとうメールは、届かなかった。

七夕生まれのHさんに、昨日送ったメールは届かなかったらしい。

 

実は、去年のこと、彼女の方から「今年も、七夕さん飾ったの?」と聞いてきた時は

びっくり。

なぜなら、私は、その数日前、七夕飾りを飾った時、真っ先に写真を撮って、七夕には

少し早いけど、お誕生日おめでとうと、送っていたから。

でも、それを見てくれていなかった。(届かなかった?)

 

それで、今年も、昨日、又お祝いメールを送ったのに、それも着いていないとのこと。

スマホは不具合というので、仕方なく、Gmailで送ったので、パソコンで見れるはずだが、

聞くと、今はパソコンは使ってないとか。

な〜んだ、そりゃ無理だ。送れと言うので送ったのが間違いだった。疲れた。

 

わざわざ、去年聞いて来たので、今年も待ってくれていると思って頑張って送った。

しかし、届かなかったらしい。

諦めよう。もう、送らないほうがいいとわかった。

これからは電話にしよう。年寄り同士は、電話線を頼りにしよう!

でも電話も、10回かけても出ない人がいたので(聞こえなかった?)、頼りにはできないしね〜。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.07.07 七夕の日が誕生日の友人へお祝いメール送る。

7月7日生まれの友人がいる。小学校の同級生。

彼女から、たまたま昨日電話が架かってきたので、「明日のお誕生日にお祝いメールを送る予定やからね」と、

私は言った。彼女はありがとうと喜んでいた。

そして、今日、これを送った。これが、最近の我が家の七夕飾り。

私は、このところ、笹飾りは作っていない。このナンチャッテに変えた。

 

彼女のスマホは、マックではなく、アンドロイドだったので、画像付きのメッセージは

送れなかったので、Gメールで送った。(ほんと不便)

 

これは、2010年の七夕の笹飾り。
この頃は、まだ静止画だった。

 
その後、動画になった。
(2014は動画で)
2014七夕笹飾り
 
__________________________________________________
 
ついでに、次の様に送った。
「七夕生まれは、ロマンティックで、得だよね。
私なんて、「良い肉」(11月29日)だもんねー。^^💦」  みずえ
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.07.06 日本の警察は超優秀。

昨晩、友人のHさんに電話していた。

彼女は84歳で、昼はデイケアにゆき、夕食は毎日、近くのお好み焼き屋さんでするので、留守が

多くて電話する時間に気を使う。

数日前、用事があり、電話したら携帯も固定電話も全然かからなかった。

数年前には、熱中症で倒れていて、数日後に発見されて命が助かったと、彼女から電話があって、

その後心配してかけたときは、なぜ6回も架けて来るんだと文句がきた。

(電話に全然出ないで、文句だけ言うとは。)

 

今回は、10回も架けたが、全く出てこなかった。

そのまま放置していていいのか?と心配になった。

また何を言われるかと心配しながら、2日後掛けてみた。すると今日は出てきた。

「一昨日は10回も架けたので、怒っているのかと思ったわ」というと、彼女は「私は温厚なので

怒らない人よ。怒るはずないよ。」というので、「え?6回もかけたとあれほど怒っていたじゃない。」

というと、そうだったかなと、忘れている模様。

「でも、あの時は、貴女は軽い鬱だったもんね。」と助け舟を出すと、そうかもしれないと言った。

 

その後、急に会話にならなくなった。

何を言っても、返事がないので、おかしいなと思って、更に話しかけてみると、無反応。

その内、スースーという、寝息がはっきりと聞こえる様になった。寝ている?倒れている?

あわてて、携帯を鳴らしても、眠っているので出るはずはない。

 

このまま彼女が目覚めなかったら、私は、一生自分を責めることになる。

10回も電話かけたのになぜ出ないの?と、彼女は責められたと思って、こうなったのだと、

私は自分を責めて苦しむだろう。

 

万事休す! 私は困り果てた。

ついに、私は意を決して110番に電話した。

こんなことをしたら、彼女は激怒するかもと思ったが、もう、これしかない。

110番では、内容を聞いて、「では地元の警察に繋ぎます」と言って、地元の警察に

事態を知らせてくれて、電話はそちらの警察に切り替わった。

当該個所の住所と電話を知らせると、すぐ訪問しますとのことだったが、待つ間もなく

架かってきた。

「〇〇さんのお宅へ伺いましたが、お元気にしておられましたよ」とのこと。

え〜?そうですか?「年寄りは、こんなことで、ご迷惑ばかりかけて本当にすみません」と

いうと、「いえいえ、若い人でも携帯しながら、寝落ちする人が結構多いのですよ。」と

優しいこと。

「本当にお年寄りには、困ったもんです」とは言われない。

感謝で胸が一杯になった。

日本の警察は、迅速、親切、そしてとても優しい。

この国に生まれて、万全に守って頂いていることを実感した。

特に、年配者の我々にとっては、感謝と感動しかない。

 

その直後、彼女から「ごめ〜ん、ごめ〜ん」と電話がかかってきた。

明るい元気な声だった。よかった。良い方に取ってくれていた。

「今月、食事に行こうと決めていたから電話したのよ」と言うと、「行こう行こう、いつにする?」

と大変前向き。日程がすぐ決まり、彼女は大変喜んでいた。

良かった。いつまでも、元気でいてほしい。お互いだけど。

あ〜!肝が冷える出来事だった!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

都合により、ブログは、しばらく休ませていただきます。

都合により、ブログは、しばらく休ませていただきます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
   次ページ »