goo

2017.01.06 私の迎春風景(その1)

 

 

今年は酉年、以前から持っていたお気に入りの酉の飾り物です。
 

既にお気に入りのものがあるので、もう要らないよと思っていたら、こんな酉さんが、
商品と共に送られて来ました。
これも可愛いです! お気に入りが更に増えました。 
 

     

万両の鉢植えを年末に買いました。赤い実は良いですね。

 

左は万両、右は千両です。赤い実にこだわりました。

 

 

我が家の神聖な場所です。

仏画(染め物)です。
染色家の知人の個展に行ったとき一目で気に入り、譲って貰ったものです。
右は、友人から貰った羽子板(彼女の伯母さんの手作り)です。
手前は、お屠蘇セットです。 

 

私の自慢のミニお屠蘇セットです。
塗り物類と、瀬戸物類は、買った場所が違います。
私が勝手に合体させました。 
赤と黒の蓋物が、盃ぐらいの大きさです。 

 

肴入れの蓋物を開けたところです。
赤い龍の蓋物の中は、焼いたするめの細切りです。
焼きたては熱くて触れなかったので、毟るのを止めてハサミでカットしました。
左の白い龍の蓋物の中は、昆布を少し湿らせたものをハサミで切って結びました。
白い羽子板型の入れ物には、粗塩を入れております。 

このこだわりのミニお屠蘇セットを見る度に、迎春の感謝が涌き上がって来ます。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2017.01.01 ... 2017.01.09 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。