goo

2018.07.15 椎茸のこと、椎茸を干す。

(7月2日)

(昼食)

カレー(無印のレトルトカレー(¥150)、らっきょう、はりはり漬け、奈良漬け、
ゆで卵、エスプレッソコーヒー

 

 

<椎茸を干す>

干し椎茸を日光に当てるとビタミンDがたくさんできるとのこと。
血液中のビタミンD濃度が高い人はがんになりにくいとか。

(以下はネットによる)

日焼け止めで骨が弱る!?ビタミンD不足に注意
干し椎茸を日光に当てるとビタミンDが大幅に増えるので、
自分の身代わりに干し椎茸に日光浴してもらって、
それを食べればOKですー☆

ビタミンDの効用として以下があります。
・腸からのカルシウム吸収
・骨へのカルシウム吸着
・大腸がん予防
・アンチエイジング効果

 

そうなんですか?驚きました。
すぐ、実行! ベランダで椎茸の線切りを日光に干した。
我が家のベランダは、庇が深いので、夏は陽が入り難い。
それで椎茸を移動させながら干す。
1時間程、陽に当てると良いらしい。

椎茸のことは、Facebookの「こちら」で大変勉強になりました。
もっと,椎茸を大切に考えたいと思います。 

 
 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.07.14 ... 2018.07.16 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。