goo

2018.07.16 今日は祝日「海の日」です。そして先日の麻雀会と甲山夜景。

今日7月16日は、祝日「海の日」です。
マンションドア用の国旗を掲揚しました。
感謝を込めて、手を合わせました。 

さて、上はリアル日付です。

そして、下は、なかなか追いつけない日記で、今月初めの出来事です。
 


 

(7月3日)
かささぎ荘の主から、「7月の麻雀は我が家に来てね」と 言われていた。

曰く「姉が、この頃麻雀をやり出して、やりたくてたまらないらしい。
それで、東京からやってくるので、相手をしてやって欲しい。」 とのこと。

それで、7月は彼女の家へ行った。
お姉さんとのことだったが、とても若くて頭の切れる人だった。 才媛姉妹。
麻雀も、上手でとても初心者とは言えない。
聞くと、麻雀は教室に習いに行っていて、知識が豊富でお仲間にも事欠かない
様子だった。

 

私達が教えて上げないといいけないのかと思っていたが、どうもその反対
らしいと気が付いた。 とても気が楽になった。

 

お弁当無しで来てねと言われていたが、お寿司を取ってくれた。

彼女手作りのラタトゥイユも美味しかった。

 

私は、取り寄せたさくらんぼの一部を、お姉様にと持参する。

 

午後も、楽しく麻雀する。

茶道の先生であるかささぎさんの美味しいお抹茶を頂いたり、おしゃべりを
しているうちに夕方になり、散会した。

 

 

自宅迄帰り着いたとき、裏山の甲山の夜景に感動する。

最初にここへ転居した時に、この美しさに気付き親友ののばらさんが歓声を上げたことを思い出す。
それから、何回も写真を撮ったが、うまく撮れなかった。割合高機能の写真機だったのに。 
今回は、スマホで撮ったのに、今迄よりも良く撮れている。 技術の進歩には驚くばかり。

そして、今月末にのばらさんの3回忌を迎える。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.07.15 ... 2018.07.19 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。