goo

2023.03.14 おバカな私.

2日前に、このブログに、「2023.03.12 今日は、書類整理をした。」という
投稿をした。

長年の職場を辞めて、自分で仕事をやり出した時、税理士さんに、「こんな素晴らしい
書類は、保存期間に関係なく20年保存してください」などと言われて、いい気になって、
20年どころか、最初から全部捨てずに置いていたことを書いたものだった。

それを読んだ、ベーヤンから、
「20年って、冗談やったんちゃうん?
それにしても、やること、極端やね〜😊」
とコメントが来た。

私はムキになって、
「そうかな? 冗談?多分違うよ。税理士になりたての、おとなしいお兄ちゃんやった
から、冗談ではないと思うよ。」と答えた。

その後、寝ようとしてベッドの中で、ふと思った。
そうだ、確かにベーヤンの言う通りだ。
おとなしいお兄ちゃんでも、ちょっとした褒め言葉のつもりで、あんなことを言うことはあるだろう。

アハハ、確かにね。私はお馬鹿さんよねと思った。
でも、それよりも、私自身が最初からの分を、保存したかったというのが、本当かも知れない。

実は、先日廃棄したのは、今の「チタンオンラインショップ」を起業してからの16年間の分だけだった。
その前に、阪神大震災で自宅が全壊したあと、1年半後に再建して神戸に戻って住んだ
10年間がある。
復興と同時に職場を辞めてコンピューターグラフィックの勉強を始めたばかりなのに、
つまり、まだ、素人なのに、私は仕事を始めた。(向こう見ずは、今も変わらない。)



その神戸での、10年間の税務申告書類がまだある。
つまり、税理士さんに出会った一番最初の頃のものである。
それが、戸棚に今も入っている。
これらを、今年の年末には、処分しよう。

整理しないといけないものが、他にも山ほどある。
今年の年末整理は、頑張らなくちゃ。


一番最初の屋号は、「みずえ工房」とした。




17年前、大阪市主催の「ネットショップ支援講座」を受けた私たち30人は、確か
27回期生だったと思う。
私たちの回だけでなく、全期を合わせても、自力でショップを立ち上げた人はない
そうで、私は回期中にお粗末ながら、立ち上げていたので、表彰していただいた。
上が、その時の表彰の盾である。

実は、ショップと言っても、何も分らない素人の私が作ったものなので、チャチなもの
だった。
なお、1〜2年後、確認してみると、同期参加者30人の内17店舗ほどが立ち上がって
いたので、私は、「すごいすごい、皆さん頑張ったんやね」というと、「え〜知らないの?
皆さん業者に頼んだんよ。自分で作ったのは、貴女だけよ。」と言われて驚いた。
プロに頼むと300万掛かる時代だった。

何も分らかず、五里霧中だったあの頃のことを思い出す。

なお、「みずえ工房」という屋号は、今もそのままある。
「チタンオンラインショップ」は、その中にある。




コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 2023.03.13 ... 2023.03.15 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (べーやん!)
2023-03-14 21:06:16
大島さん!まだ、3月半ばだよ〜!
今年の年末にしようって、気が長い!
年末になったら、忘れてたりして!🤪
 
 
 
それもそうやね。 (みずえ)
2023-03-14 21:50:05
でも、年末だけ、本気出す人やから、そう言ったけど、それまでに、やれたらやるわ。あまりプレッシャーかけると、また湿疹が出るかもやからね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。