goo

2023.03.15 血圧のこと。

西宮市で、毎年無料の老人健診をやってくれる。
毎年3月末が締め切りなのだが、私は、いつも3月30日か31日に行くので、これだっ
たら、翌年分を受けるのと同じと笑われている。

今朝起きた時8時すぎ、「だったら、今日行こうかな。今から行くと、ちょうど良い。」
と思った。
朝何も食べないで行かねばならない。

9時半ごろ、到着した。
検血やら、心電図やら、身長体重など、検査してもらっていると、不思議なことが起こった。
私はいつも、緩下剤をもらいにくるときに、診察を受けて、そのついでに、血圧と体重
を測って貰う。

この病院に代わってからは、まだ日が浅いが、血圧は、最初は120:60で、次の
月は、122:67とのことで、低めなので、安心していた。
ところが、今日の検診では、140:80と言われた。

え〜? とびっくり!
なので、診察の時、先生に訳を話して、もう一度、診察室の機械で測ってもらった。
すると、「さらに高いですよ。」とのことで、154:90であるとのこと。
「ナニイ!そんなことがあるの?」とショックを受けた。
健診の間、色々な質疑応答があり、それに回答するので、高くなったのではないかとの
こと。


家に血圧計がありますか?とのことなので、無いと答えると、血圧計を常備して、日々
測って、通常どうなのか、把握しておいた方がいいとのことだった。
それを記録する為の、小さなノートを頂いた。

「そうか〜?あ〜あ! 歳を取ると、安心して暮らしてはいけないんだな〜。」と
思った。
近く電機店へ行って、血圧計を買ってこなければならない。





コメント ( 1 ) | Trackback (  )
« 2023.03.14 ... 2023.03.16 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (べーやん!)
2023-03-17 21:50:01
あ〜あ! 歳を取ると、安心して暮らしてはいけないんだな〜。
この言葉、だいたい60過ぎ頃から、でてくる言葉とちがうか〜
😊
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。