goo

2012.04.04 グレープフルーツをサラダに。

美味しいフロリダ産のグレープフルーツが出て来ました。
フロリダ産は、皮が薄く、果肉と果汁がたっぷりと多く、
味といい、甘さといい、グレープフルーツの王様です。
フロリダ産のグレープフルーツは、普通に食べても美味し
いですが、ジュースにすると、えっ!これがたった1個分?
とびっくりする程の量が取れて、美味しさにウ~ンと感激
します。

私はこれを剥いてサラダに使うのも大好きです。
この日は、トマト、水菜、グレープフルーツのサラダです。
最高に爽やかな春の味です。

他は、ステーキ(玉葱ピーマン炒め添え)、茹でかぼちゃ
(岩塩添え)、もずくの酢の物です。



別の日はグレープフルーツを野菜サラダに混ぜ込みました。
グレープフルーツの爽やかな酸味があるので、後は塩コショー
とオイルのみで美味しいです。

他は、川津えび(マヨネーズで)、茹でかぼちゃ(岩塩添え)、
もずくの酢の物、納豆です。

※フロリダ産のグレープフルーツは、3~5月が旬です。
遅くとも梅雨迄で、梅雨を過ぎると、皮が分厚く果肉と果汁が
少なく酸味の強い他の産地のものに入れ替わってしまいます。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2012.04.02 ... 2012.04.06 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。