goo

2012.04.02 「右近の橘 左近の桜」 ならぬ…

これは、な~んだ?
これは、ペーパーウエイト(文鎮)だと思います。
たまたま、ある百円均一の店で見付けました。
左は、クローバーとてんとう虫、右は、桜の模様です。
あんまり素敵なので手放したくなくて、手のひらに乗せてじっと見ている
うちに、あることを思い付きました。

 



実は、我が家のお雛様には「右近の橘 左近の桜」が無いので、もし良い
ものがあれば飾ってもいいなとは思っていましたが、そんなに簡単に気に
入ったものが見付かるはずはありませんでした。
ところがふと、上の文鎮を代用してみたらどうだろう?と気が付きました。
そこで、飾ったのがこの写真です。
「右近の橘 左近の桜」 ならぬ、「右近のクローバー 左近の桜」 になりま
したが、なかなか良いアイデアでしょう?自画自賛して、ワクワクします。
百円で済ますところが貧乏くさいですが、実は何を隠そうこのお雛様が
お立ちのひな台も4~5年前に見付けた自慢の品で、350円でした。^^

ところで、「右近の橘 左近の桜」 は、お雛様から向かっての右左ですが、
この「右近の橘 左近の桜」 は、間違いなく覚えられて便利ですね。
つまり、「サコンの サクラ」と、「サ」で語呂合わせになっているので、
もの覚えの悪い私など、大いに助かります。

一方、お雛様の男雛と女雛は、京都風と東京風とは反対だと聞きました。
古来からの並び方が京都風であるが、西洋の王様お妃様の並び方と反対で
あった為、明治以降、関東では西洋風に変更されたのだと聞きましたが、
一体どっちがどっちやら、覚えられたもんじゃない…な~んて思っていて、
その点、コンノクラは便利だな~と、いつも思う私です。^^;;

 



これが、我が家のステージです。^0^
テレビの上から垂れ下がっているのは、百円均一のしだれ桜(2本)です。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2012.03.31 ... 2012.04.04 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。