goo

2021.10.23 コーヒー繋がりで、今日はコーヒースプーンのお話を。

昨日までは、延々とコーヒーカップのお話でした。

そこで、今日は、コーヒー繋がりということで、「コーヒースプーン」のお話をさせて
いただきます。
皆さんは、コーヒースプーンをご存知ですか?
一般に、喫茶店で、コーヒーに添えて出されてくるのは、コーヒースプーンではなく、
あれは、ティースプーンなのです。



この写真のものは、左2つは、今から70年ほど前、船乗りだった父が、フィージー島
のお土産に買ってきてくれた、コーヒースプーンです。
銀製なのですが、磨いてなかったので、黒くなっています。
右に、ティースプーンを並べてみました。
このように、コーヒースプーンは、ティースプーンより、ひとまわり小型の可愛い
サイズのものなのです。


もう一つ、これは、自分で買ったものですが、当時ビルマの古いものだと聞いていました。
左が、コーヒースプーンで、右がティースプーンです。
つまり、これも、ティースプーンと、コーヒースプーンは別々なのでした。



これを買った時、ビルマの古いものだと聞いていましたので、友人に自慢たっぷりで、
そう言うと、友人が、「あ、そう?確かにシャムって書いてあるね。」と言ったので、
見てみると、確かに「SIAM」と刻印されていて、気が付きました。

調べると、「SIAM」というのは、ビルマではなく、タイの昔の国名であったことを、
知りました。
この様に、正式には、昔から、コーヒースプーンは、ティースプーンとは、別にあった
ものなのです。
(なお、このSIAM製のカトラリーは、美しいブロンズ製で、多分100年以上経って
いるはずですが、今も美しく輝いております。全部セットで持っておりますので、
また、いつか、それらをお見せしたいと思います。)


さて、そういうことで、コーヒースプーンのことを知っていただいたと思いますが、
実は、新潟の燕三条の(株)ホリエでは、このコーヒースプーンを作って、売り出して
おります。

上に、並べてみました。ティースプーンに比べて、ひとまわり小型です。
右の5個は、そのコーヒースプーンの、ツチメ模様入りです。
その左の1本は、槌目がない、プレーンなものです。
私と私の妹は、この槌目模様のコーヒースプーンの大ファンです。


純チタン製スプーン > コーヒースプーン ツチメ ミラクルセット

それで、メーカーにお願いして、こんな箱入りのものを、作ってもらいました。
同色5本入りもありますが、お祝いには、各色1本づつをセットにした、このミラクル
セットが華やかで、最適だと思います。
妹は、自分の友人知人の娘さんや息子さんが結婚される時は、必ずこれを贈り物にする
と決めてくれています。

値段も税込3565円なので、手ごろです。
ご結婚、新築、転居のお祝いや、クリスマスや、お正月などの手土産に、最適です。




なお、メーカーに作ってもらった、スプーンのセットは、まだあります。
デザートスプーン(いわゆるカレースプーンといわれているもの)も、セットに
してもらいました。
それから、フォークのセットも作ってもらいました。
これも、ご結婚、新築、転居のお祝いや、クリスマスや、お正月などの手土産に、
最適で、とても喜ばれます。
なにより、味と舌触りがが抜群なのです。一度これを使って頂くと、わかります。

以前、これを注文された方が、その時、お孫さんが生まれたので、赤ちゃんのちっ
ちゃな口に、このコーヒースプーンで食べさせたら、最適だったと、連絡がありました。

そして、赤ちゃんが大きくなった時、本来のコーヒースプーンとして、大人の方々に
使ってもらうということになったそうです。
名案ですね。ということは、出産祝いにも良いということですね。



このコーヒースプーンだけではなく、スプーンはチタン製ということで、どうぞ、
ご検討下さいませ。




◎チタンスプーン、フォークを、こちらにまとめました。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2021.10.22 ... 2021.10.24 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。