goo

2019.05.16 神戸北野坂でランチ、そして我が家の万両の実。

(5月14日)

摩耶さんが、ずっと前に行ったことのある日本料理店へ、もう一度行ってみたいので,
一緒に行こうというので、行って来た。

神戸北野坂から、北へ歩いて10数分のところにある小さなお店だった。
光不足で、写真が分かり難い。
限定20食のランチで、1200円ぐらい。
写真以外に、美味しい魚の煮付けもあった。
デザートに、小さなぜんざい風のものも付いていた。 
なかなか美味しくて満足した。
常連らしい外人夫婦も来ていた。 
 

その後で、摩耶さんの友人の作品展へ行く。
作品と作者に元気を貰った。
その後、甘味どころでお茶をして、ゆっくりとおしゃべりして、お互いに
命の洗濯をした。
 


   
     

我が家の5/14現在の万両の木。
まだ、こんなに実を付けたままだが、良いのだろうか?
本来なら(=山の中にあれば)、赤い実は真っ先に(冬の間に)鳥が食べてくれる
でしょうから、今もまだ枝にくっ付いている筈はないでしょう。
だから、この様に鳩除け網の中のベランダで育てるからには、人間が責任を持って
取り除けて上げないといけないのではないか? 

そう思って、昨年も真っ赤なたわわな実(昨年の実は見事な房状になっていた)を、
思い切って切り落とした。
今年もそうしなければならないと思いつつ、まだ実行していない。遅すぎるかしら?

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2019.05.13 ... 20190517 美... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。