goo

2007.11.28 小海老を茹でました。

(1)
先日のことです。生協のマーケットに明石の昼網が入る日でした。
たまたま通りかかると、発泡スチロールの舟に入った小海老が、
ラップの中で飛び跳ねていました。

もう夕方だったので、値下げされておりました。
(確か、一舟248円が198円ぐらいに?)

私は、さっと茹でた小海老をマヨネーズで食べるのが大好きです。
それで、安いのと新鮮なのに気を良くして買って帰りました。

チタン鍋で、茹でました。
ピチピチと、鍋の外に飛び跳ねました。

さすが新鮮なので、とても美味しかったです。
頭だけ除けて、全部食べられます。
頭に味噌がある時は、その味噌も吸います。
(今回の海老は小さすぎて、味噌は期待出来ませんでしたが…。)

友達に電話した時、「頭は味噌汁に使った?」と聞かれました。
海老の頭は、良い出汁が取れるのです。
捨ててしまったというと、彼女に叱られました。

彼女は、私より20才若い友人で、私のくいしんぼ道(?)の弟子
だと、自ら称しております。
そんな弟子にやり込められるのも、なかなか楽しいものですね。^^

(2)
ご飯は、前日の甘鯛の塩焼きの残りの片身をほぐして、少量の
醤油と青紫蘇の千切りを混ぜ、白ごまをかけたものです。
(梅肉をまぜても良いと思います。)

私は、甘鯛が大好きです。こうして、2日間も美味しい思いを
させて貰いました。

(あ、これって、別名「ねこまんま」ですよね。^^汗;;)




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2007.11.27 ... 2007.11.30 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。