goo

2009.04.24 昨日の訪問客

昨日は、若い友人が、来訪しました。
彼女は、プロのウエブデザイナーです。
一昨年の夏、大阪市主催の「ネットショップ支援講座」で知り合いました。

彼女は、その時すでに、ウエブ作成のプロでしたが、自分自身でもネット
ショップを立ち上げたいと言うことで、経営のノウハウを勉強しに来て
いました。
そして、受講当時から、豊富な知識を生かし、何も分らない私達をアドバ
イスしてくれて、引っ張って行ってくれました。

真夏の2カ月間の受講期間が終っても、メンバーは支えあって行きたいと、
時々、会って旧交を暖めています。
クラスの中で、一番年輩でかつ頼りない私に、皆さん親切にして下さって、
私は本当に感謝しております。

彼女は、我が家にも来てくれて、私のサイトの問題点等を一緒に考えたり、
改善方法を指導してくれたりします。(Oさん、本当にありがとう。)

数カ月前に、私のショップの、一番上の辺りの画像を、彼女が作り変えて
くれました。(いわゆる、冠の部分です。)
余りの素晴らしさに私は衝撃を受けました。
お陰で、私のサイトが劇的に変わったと思います。
それから、私も真似をして作り出したので、最近の画像はちょっぴりグレ
ードが上がった(?)と、自分自身では思っています。

昨日は、彼女の3回目の来訪でした。
一緒にランチを食べてから、色んなことを教わり、お茶をしながらおしゃ
べりして、又、パソコンの前で長い間、様々なことを質問し教わりました。

昨日一日で、とても知識を得ることができました。
画像に付いても、沢山教わりました。

しかし、もっと、根本的な改善が必要なことが分りました。
それらは目に見える個所にはありません。
例えば、グーグルの検索エンジンが、最初に読みに来るのは何処なのかー、
それは、ショップ上に書いてある言葉では無く、裏面のソースの部分の、
特に「メタタグ」とよばれるところです。
ここが、適確に表現されていないと、だめなのです。

私は、それが、よく分かっていませんでした。
それらを、きちんと直して行くことが、今からの私の仕事です。
それらは、大変時間が掛かると思います。
どんなことでも、奥が深いのですね。
そして、地道な継続が必要なのですね。
ようやく、そのことに気付いた私なのでした。

Oさん、ありがとう
そして、ゲストの皆様、どうか、今後とも、気長におつき合い下さいます様
お願い致します。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.04.23 ... 2009.04.25 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。