goo

2009.04.23 春のお寿司を作りました。

近所の方から、聞きました。
釜上げ新子のお寿司が、とても美味しかったと…。

それから1カ月ぐらい経ちましたので、急がないと、いかなごの時期が
過ぎてしまいます。
それで、一昨日、お寿司を作りました。


(1)
チタン鍋で、薄焼き卵を焼きます。
慣れたお鍋なので、とても、焼き易いです。



(2)
薄焼き卵が出来ました。
もっと卵をよく溶いておかないと、白身が固まっていますが、お客様
ではないので、見栄えは気にしないこととします。;;



(3)
人参を出汁で煮ておき、塩茹でした絹さやは、出汁に付けておきます。
橙を1個使いました。(これがあるので、作る気になりました。)

チタン鍋で昆布を入れてご飯を炊きあげます。
その中へ、橙の絞り汁に少し砂糖を溶かしておいたものと、新子の
釜揚げ、人参、絹さやを入れて混ぜました。
上に、薄焼き卵の千切りと、青じそと海苔を飾り、出来上がりです。



(4)
さあ、いただきます!

私は、お寿司を作った経験がほとんどないので、塩味が足りませんで
した。お寿司は、お塩を沢山使うと聞いていましたが、実感として
分りました。

又、あわてて作ったので、具が少なすぎたかも知れません。
干し椎茸を煮て入れたりした方がいいかも知れません。
お寿司上手になりたいと、いつも思っていましたが果たせておりません。
今後、研究したいと思います。



(5)
生姜の酢漬けがありませんでしたので、急遽、冷凍していた生姜で
酢漬けを作りました。
薄切りにして、甘酢に浸ければ、美味しい酢漬けが、すぐ出来るので
すね。びっくりしました。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.04.22 ... 2009.04.24 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。