goo

2009.12.16 遅ればせながら、今年のお正月の続き#1

今年のお正月のことと言っても、もう今年も終わろうとしていて、1年経ってしまいましたね。
今年のお正月は、私は過労の蓄積のため、未だかって経験したことのない、ひどい風邪を引い
てしまいましたので、お正月大好きな私の迎春記録が、ブログへ載せられないまま打ち過ぎ、
はや年末になってしまいました。

何度もお話しましたが、私は、震災で家が全壊し、1年半の避難生活の後、神戸に戻ることが
出来ましたが、戻ってから毎年、欠かすことなく、おせち料理で友人達を招待してきました。
おせちご招待は、私がおせち料理が大好きなことと、お正月が大好きなこと、そして、多くの
お世話になった方々への感謝の気持ちを表す、かけがえのない機会だと思ってのことでした。

皆さんが喜ばれる様子が、何より嬉しく、おせちのご招待は、身体の続くかぎり続けようと思
っていましたが、私自身、定年退職後初めてのパソコンでコンピューターグラフィックの技術
習得に打ち込み、座りっきりの数年の後、足の筋肉を落とし、膝に来て、激痛と腫れに悩まさ
れる様になりました。

そんな中で、おせちを作るので、材料の買い出しに、神戸へ大阪へと何度も出かける段階で、
もう既に膝はボールの様に張れてしまい、その後、痛む脚で、何日も長時間立ち詰めで料理を
作るので、いつも、症状が悪化します。毎年、お正月の後、数カ月動けなくなります。

でも、おせち招待を止めるつもりはなく、毎年続けていましたが、こじらせてどんどん悪くな
ることから、これを続けていると、将来動けなくなると考え、いよいよ決心して、昨年(2008
年)、「ファイナルおせちパーティー」を開き、おせちのご招待を終わりにしました。
「2008年1月」の大半がその記録です。)

そんな訳で、今年は自分だけのお正月の予定だったのですが、急に友人のお母さんが大腿骨
を骨折されて、友人が病院に詰めている状態だったので、お正月どころではないはずと思い、
おせちを一緒にいかが?と、声をかけました。思いがけない招待に彼女は、大喜びでした。
すると、「私も暇よ。」という人がいて、三日は、3人での小宴会となりました。
何しろ、私は、おせちを山の様に作っていましたので、その点、全く困りません。
「2009.01.03 来客」
「2009.01.09 祝い酒」

それは、とても楽しい宴だったのですが、すでに、酷い風邪を引いていた私は、その日以降、
全く声が出なくなってしまいました。(「2009.01.04 声が出なくなりました。」

それ迄1年間、毎日ブログを更新していて、年末の多忙時にも欠かしませんでしたが、こんな
ことが過労の原因になったと思い、それ以降、2日に一度の更新に変更し、お正月の料理も、
黒豆のことを載せたきり中断していました。
「2009.1.20 今年のおせちから、(その1)黒豆」

今回、それの続きを、UPしたいと思います。(すみません。お正月大好き人間のけじめです。
つまり、自分の為に記録を残しておきたい思いからです。つきあわせて、すみません。;;)

では、次回から、数回に分けて、遅ればせながら、今年のお正月の料理をUPします。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.12.14 ... 2009.12.18 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。