goo

2009.01.09 祝い酒



正月3日に、友人2人がやって来ることになった時、私が思ったこと
は、お酒が無くなる!と言うことでした。^^

実は、昨年のお正月、私は、上等の日本酒4合入りを買いました。
昨年の正月3カ日は、朝昼晩おせちを食べて、その都度日本酒を飲み、
3カ日が終った時、丁度その4合瓶を飲み終りました。
それで、私の適量は、これだなと、納得しました。

それで、今年も、上等の甘口の日本酒の、4合瓶を仕入れていました。
(何故、甘口かと言うと、辛いのが苦手だからです。私って、お酒の
味が分らない人の様です。;;)
私は、お正月のこの時しか日本酒を飲まないので、無理をして高級酒
を買いました。
でも、今年は、年初から体調を崩したので、ほとんどおせちを食べて
いないので、お酒もほとんど残っています。
それで、思ったのです。
こんな上等な(多分4合瓶で5000円だったかな)お酒を、彼女達に
空にさせる訳にはいかないよ。

そう思った私は、Nさんに電話しました。
「あのさ。お宅に、瓶の底に少し残っているお酒無い?」
「う~ん。あったかも知れない。少しで良いの?どんなのでも良い?」
「うん。どんなのでも良い。安物で良いからさ。」
「だったら、ありそう。うちは、飲まへんから、昨日、ムコさん(娘
さんの)に持って帰って貰ったけど、それ取りかえそうか?」
「いや。それでいいから持って来て。私、上等のお酒買ったんやから。」
「な~んや。買ったんや。そしたら、それで良いやん。」
「だめだめ、それ、二人に空にされると、たまらんからね。やすもん
のお酒持って来といてね。」
「分かった。」

そんな訳で、Nさんが、3日にやって来た時、こんなのしか無かったけ
ど、これで良かった?と、机の上に置いたのが、何と「純金箔入り」
なる清酒でした。
2合程残っています。
「え~?すごい!上等やないの?」
「そう?ウチは飲まないから、分らへんけど、こんなのがあったから。」
とのこと。

へ~!そう? 私は、1年に1回なので張り込んだけど、呑んべのお宅
(娘さん3人のおむこさんが、全員大酒呑み)では、もう少し、安物の
お酒を飲んでいると思っていました。赤面です!
他所のお酒は安物と決めつけているところが、こわい!^^

では、オーちゃんの買ったその上等のお酒とやらを、味わってみなけ
ればと、二人は興味を持ち、飲み比べにやっきでした。
あ~あ、かえって、墓穴を掘ったかな?

彼女の持って来た分は、日本酒らしいスッキリした上品な味で、私は
このお酒のファンになりました。私の方は、フルーティーで、まるで
白ワインの様な味です。二人も、同じ意見でした。
Maさんが、赤ワインを持って来ていたので、この3つを飲みました。
ビールも買っておいたのですが、出番がありませんでした。
3人とも、酒量は、まあまあです。
日本酒なら、1合ぐらいでしょうか。ワインも飲みましたし…。

かくして、2人が帰った後、私が、知恵を巡らせて守った私の日本酒は、
お陰で2合程の残量を留めておりました。
Nさんからの金箔入りのお酒も、1合ばかり残っています。
キズは軽かった? 少し儲けたかも?
はは。めでたし、めでたしでした。^0^





(追伸)
これを読んだNさんから、お酒美味しかったけど、あのチタンのぐい飲み
だったから、美味しかったんよ? あのぐい呑みの写真、UPしないの?
と連絡がありました。

そうそう、それで美味しかったんやね。
私って、だめですね。商売商売!
…ということで、慌てて、チタンのぐい呑みをUPします。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.01.08 ... 2009.01.10 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。