goo

2018.10.07 やっぱりチタン鍋の麦茶は最高です。

 
<チタン鍋で煮出した麦茶は最高>


何度もこの話題にふれて、ごめんなさい。 
でも、麦茶は、とても美味しいお茶ですね。
実は、子供の頃我が家は別に麦茶のある家ではなかったので,麦茶がこんなに
美味しいものだとは(そして癒しの飲み物だったとは)、知りませんでした。
麦茶は美味しいだけでなく、カフェインが無いので、朝、昼、夜、いつ飲んでも
大丈夫なお茶です。(赤ちゃんでも)
しかも、夏だけではなく、一年中飲める美味しいお茶であることも知りました。 

Facebookで、焼酎を麦茶で割る人の投稿があり、そうか麦茶は何にでも使える
んだと知ったことは、私にとって収穫でした。
(私は焼酎の臭いが苦手なので、それは飲みませんが)

 

水1リットル程で、麦茶大さじ4〜5杯、沸騰後5〜6分煮出す。
チタン鍋は、麦茶だけでなく、お茶類や薬草の煮出しに最適。 

チタン鍋、チタンゴールドボール(チタン鍋に持ち手のないもの)は、
上が広がっているので、そのまま置いておくとすぐ冷めます。
(鍋底、あるいは薬缶の底を、水で冷やす必要はありません。) 

 

漉してからチタン鍋のまま冷まして、冷水筒に入れて冷蔵庫へ。
これが、とても美味しい。ミネラルが豊富だからではないかと思う。
こんなに美味しければ、夏だけでなく年中作っておいて、冬は暖めて
飲むことしようと思っている。 

 

    

左のは、水道水をチタン鍋で10分間沸かして、塩素とトリハロメタンを飛ばして、
チタン鍋でそのまま冷まし、冷水筒に移して冷蔵庫で冷やした水。=これが、抜群に美味しい!
「2018.04.18 私はチタン鍋で沸かした水を飲んでいます。」

右が、チタン鍋で煮出した麦茶=これが、又格別に美味しい!
美味しさの余韻が、口の中にずっと残る程。 
 (「2018.09.18 チタン鍋の麦茶が、我が家の定番となった件。」 )
 

この2つがあることが、オーバーな様だが、私の毎日をどんなに潤してくれることか!

 

チタン鍋ティアラ

 チタンゴールドボール

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.10.06 ... 2018.10.11 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。