goo

2022.03.30 青紫蘇の保存その後

(https://blog.goo.ne.jp/miracle-titan/e/cc1baf2d6e9110281a549f773dc3a7bc)

先日、上記の投稿で、チタンカップで青紫蘇を保存すると、素晴らしく長持ちすること
をお知らせしました。
最初に、青紫蘇を購入したの2月23日でした。
それを、チタンカップで保存して、3月18日に山掛けの時に使った時の投稿でした。
そして、その残りの分の保存状況について、お知らせすることになっていました。


それから23日経って、今度は生椎茸の窪みにマヨネーズと青紫蘇入れて、青紫蘇の
線切りを乗せて、焼きました。
写真の様に、青紫蘇は青々と見事でした。刻んだところも、こんなに綺麗です。



椎茸は、原木椎茸で上等でしたので、おいしかったです。


次は、昨日の3月29日で、今度は、お寿司にしようと、青紫蘇を刻み、チタン鍋で
錦糸卵を作りました。
この時も、青紫蘇は、この様に青々と新鮮でした。
このまま保存していたら、まだまだ、使えましたが、2月23日から、3月29日では、
1カ月以上経っているので、本日で、使い切ることにしました。


昨日は、マグロの刺身を買ってきましたので、マグロの海鮮丼にしました。

(夕食)
春は、生ワカメの季節ですね。
お汁にたっぷり入れると、その美味しさに感動します。
また、ワカメうどんも、美味しいですね。
これは、昼食に食べたいです。



Bちゃんから、「おそるべしチタンやね!チタンでの保存を聞いてから、最近は、
チタンカップに、山芋入れてるよ。真っ白のままやから、重宝してるよ。
山芋は、認知症に、いいんだよ!😊」と言ってきた。
「え〜?そうなの? 山芋が認知症に良いなんて、山芋大好きだから、チタンカップに
保存したところ、真っ白もままだったと、喜んでいました。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2022.03.29 ... 2022.03.31 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。