goo

2014.09.17 素晴らしい本を読みました。

この頃は思うところあり、年間100冊近い本を読む様になりました。(もう少し少ない?)
素晴らしい本だらけで、毎日感動覚めやらぬ思いをしておりますが、最近読んだ本の中から
感動した本をお知らせします。
題名は「だから日本は世界から尊敬される」で、マンリオ•カデロ氏の著です。
この人は、サンマリノ共和国駐日大使で「駐日外交団長」です。
在日40年、経験なクリスチャンでありながら、神道に傾倒。
何度も靖国へ参拝しており、世間にはびこる「靖国」への誤解を解くよう力説。
16世紀の後半にローマに派遣された少年使節の偉業、勇気と行動力を高く評価しており、
そのことを、日本人そして世界中の人に知って欲しいと言っています。
又、「何故、日本人は日本の魅力を知らないのか」と言っています。
日本人が忘れかけている、世界が憧憬のまなざしを向ける日本の文化を外国人の目から
分析し、日本人はもっと自信を持つ様にと提言しています。
必読の一冊です。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 2014.09.08 ... 2014.09.23 ... »
 
コメント
 
 
 
久し振り (ふけ)
2014-09-25 10:41:19
日本人は何時の間に日本人の誇りを忘れてしまったんでしょうね。
先の戦争で敗戦国になってからじゃないかな。
でも、季節の行事もしっかり忘れずに子供達に伝えて欲しいですね。
なんか近頃気になるニュースが紙面を賑わしていますが、心穏やかじゃいられませんね。
朝日新聞どう思います。私たちが長年働いていた中之島支店があり、身近に感じてただけにガッカリ。
日本は素晴らしいって言って下さる、外国の方が一人でも多く居てくれて世界中に発信してくれる様に
私たち日本人ももっと頑張らなければいけませんね。
お月見かわいいうさぎさん。なんでも持つてるねんね。
 
 
 
日本人の誇り (みずえ)
2014-09-26 00:26:10
ほんと、日本人の誇りを取り戻さなくては!
戦争に負けてからは、日本人の悪口を言って日本を貶めるのが良いことの様に、ほとんどのマスコミは、日本人の誇りを失わせることに注力し、それを世界にまでわざわざ発信して知らせました。更に左翼が海外に出かけてまで、わざわざ悪口を広めていました。
しかし、嬉しいことには、戦後70年も経った今、ようやく日本人は目覚めかけましたね。何と言ってもネットのおかげです。
今からでも、力を合わせて、なんとか日本を取り戻しましょう。
日本は、素晴らしい国であることに気付き、自信を持ちましょう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。