goo

2008.4.2 茹で鶏



(1)
鶏の大きな胸肉を買って来ました。
これを、塩味だけで茹でておいて、いろいろと使い回しをしたいと
思ったからです。

チタン鍋で、お湯を湧かしました。
この時、ねぎと生姜を入れると、中華風になってしまう、パセリの
軸やセロリやローリエを入れると、まさに洋風になってしまうので、
敢えて何も入れず、塩を揉み込んで鶏肉の固まりだけを茹でました。
そうすることにより、和、洋、中の料理に使いたいと思いました。

まず、今日は、そのまま切って、からし醤油で食べました。
美味しいけど、ちょっとあっさりし過ぎかも知れません。
ちょっと、香辛料の工夫が必要です。研究課題です。

(2)
あとは、昨日のおでんと、もやしの中華風酢の物、若布の茎の煮物
です。もちろん、全部、チタン鍋で作りました。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2008.4.1 お... 2008.4.3 「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。