goo

2021.10.30 オリーブの木



時々、オリーブ油を購入するオリーブ園から、オリーブの木を買いませんかと、
案内が来た。
私は、オリーブの木を玄関のアプローチに飾りたいなと思ったので、購入した。
それで、届いたのが、これだった。


見ると、植木鉢が小さいので、びっくりした。
え〜?鉢は、こんなに小さかったの? 手の平に乗せると、こんなサイズ。
これでは、玄関の外に置く様な大きさではない。
案内の写真では鉢は大きく見えたので、玄関の外に置くのに、良いかなと思っていた。

直径30センチほどの瀬戸物の鉢が欲しいと思って、百貨店に電話をしたが、どの
百貨店も、瀬戸物の植木鉢は、全く置いて無いとのことであった。


そこで、摂津本山の二楽園に電話を架けると、瀬戸物の鉢も色々と置いていますよ
とのことだったので、今日出かけた。
それらは、2階の売り場にあるとのことだったので、エレベーターで上がる。


売り場にゆくと、目の前に、オリーブの木があった。


その横にも、オリーブの木があった。


それだけではなく、あるわあるわ、オリーブの木が多くて、びっくり。


奥の方も、オリーブの木だった。

私は、今回オリーブの木を買ったけど、実は、オリーブの葉の形さえ知らなかった
ほどの、植物音痴なので(鉢にオリーブと書いてあるのでそうかと思っただけ)、
このオリーブの鉢の多さに、え〜?とびっくりした。
そうか、私も、結構目が高かった訳よねと、内心喜んだ。

そういうことで、この店で、直径25センチほどの、瀬戸物の鉢を1つ購入した。
その大きな鉢を、私のショッピングカートの上へ乗せると、上の方が大きくなり、
鉢は重いので、ひっくり返りそうになるし、散々、難儀しながら、自宅まで運んだ。

その道中で、思いがけない発見があった。
おしやべりな私のこと、すでに、話が長くなったので、今日は、ここまでにして、
この続きは、次回UPしたいと思います。
次回は、その発見のことと、そして、今回購入した植木鉢をご披露致します。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2021.10.29 ... 2021.10.31 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。