goo

2024.06.16 久しぶりの再会。

昨日は、元職場の友人Hさんと、久しぶりの再会の日。

彼女は、数年前、熱中症で倒れて数日後に発見されて、命が助かった。
私に電話で、そのことを伝えてきたので、こちらからも連絡を取って、会おうとしたが
電話に出ないので、何回か架けていると、なぜ6回も架けてくるのか?と怒ってきた。
(固定電話と携帯=両方とも全然出なかった)
架けたらいけないの?と聞くと、重いのよ、だって。
それなら、死ぬところだったなんて、架けてくるなよ、そんなこと聞いたら、誰でも
架けるでしょうと思ったが、その時点で、彼女は軽い鬱になっていたと思う。
「どうせ、もう直ぐ死ぬんだから」など言うのを宥めすかして約束を取り付け、彼女の
家の近くの、二人の好きな隠れ家割烹で食事をした。

彼女は、ここ40〜50年間、朝昼晩とも外食を続けていて、自分で食事を全く作らない人。
しかし、最近電話した時は、明るい声で元気だったので、聞くとデイサービスに行き
始めたので、朝と昼の食事をいただけるので、とても嬉しいとのこと。
そうかデイサービスには、この様な効用があるのだと思った。

そこで、今回彼女を神戸に誘い出した。

しかし、元町駅での待ち合わせが大変だった。
私はスマホの充電をしてくるのを忘れたので、近くのAUショップへ行き、充電させて
もらって、約束の11:30の20分前に駅へ引き返した。
約束の時間が過ぎても、彼女が到着しないので、携帯でコールすると、電源が入って
いない由、昨日もそうだった。
時間が過ぎても来ないので、どうしたものかと思っていると、背の高い恰幅の良い、
青いワンピースの人が、私を見て何か言っている。
彼女は、元々背が特別に高い人だが、さらにお腹が出て、恰幅が良くなり、更に鍔広の
帽子まで被っていたので、外人だと思っていた。
え?彼女だ。
彼女も、私が太ったのでわからなかったとのこと。お互い、分からなかった。
あ〜、良かった!会えた。!!!
お互いに1時間前に着いていたことがわかった。

しかし前回、彼女の家の近くで会った時は、ヨレヨレのジャンバーを引っ掛けて、
草履の様なものでペタペタ歩いていたが、今日は、打って変わって、おしゃれして
きた。
彼女のワンピース姿は、初めて見た様に思う。
鬱は突破したらしい。

予約していた、元町の割烹加藤で食事する。
美味しくいただいて、にしむらコーヒーでアイスオーレ。
この店でくつろぐ。

その後、三宮センター街を歩いて帰った。彼女は、昔よく来ていたので懐かしいと
言っていた。
今日は朝から、食い違いがあって、心労あったが、しかし、電源を入れてこなかった
からとAUショップで充電までさせてもらったのに、なんということか、私は写真を
1枚も撮っていなかった。すっかり忘れていた。
原因は、積もる話が多すぎたことと、老人ボケである。

そんなことから、下の写真は、ネットからの借り物です。

元町の割烹加藤

にしむらコーヒー店
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2024.06.15 ... 2024.06.17 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。