goo

2011.06.06 新たな課題突破!

前回、開店に漕ぎ着けたものの、新たな課題にぶつかっていることを書きました。
ところが、その問題は一挙に解決しました。
以前にも書きましたが、新ショップではいろいろな説明のページ、特にチタン鍋の
使い方についてのページの充実を図る予定だったのですが、今度のシステムでは
トップページの上部バナーがどのページにも表示されてしまう事態を発見。
それで最初作ったバナーを4分の1の大きさに縮めたりして対処しました。
それでも、他のページに出るのは邪魔だな~と思っていました。
肝腎のページが最初からスクロールが前提となってしまうのは、ゲストの皆さんに
お手間を掛けることになり申し訳ない思いが拭えず、今からのページ作りの意欲が
湧きません。神経質な私はこのことがネックになり、前へ進めませんでした。

これを外す方法は?システムを自分でカスタマイズするしかないと思いました。
私の近くに、パソコンの達人で、しかもスタイルシートが得手の人が居ます。
何と言う僥倖か?こんな人、探しても居るものではありません。
彼も、私と出会った時、「自分の廻りにHTMLが分かる人は、一人もいなかった」と
喜んでくれました。
その彼はカフェバーの若い店長で、私はそこへアイスコーヒーを飲みに通っています。
「2011.03.21 カフェ オフツェ(café OVCE)」
今や私は彼を親友と思っています。(彼は迷惑と思いますが。^^;;)

その彼に、私の課題を話し、どうしたいのか具体的に伝えました。
さすが達人です。その日の夜中に考えてくれて、翌日にはどうすれば可能か提案して
くれました。
私は大喜び、それを私が瞬時に理解したと、彼も喜んでくれました。^^
私は、人との出会いに恵まれていることに、心から感謝しました。


         【使用前】                    【使用後】

→→

→→

→→


この土日に修正を済ませました。上がそれを済ませた、使用前:使用後です。
因みに私のパワーマックは23インチの大画面ですので、小さな画面の場合は下部の
見える範囲はもっと小さいと思います。

そんなこんなで、悩みは瞬時に吹っ飛び、思う様なページ作りが可能になりました。
嬉しいスタートでした。
今後とも、よろしくお願い致します。

(実はフラフラです。作業自体もそうですが、これをどう説明するか苦労しました。はい。^^)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2011.06.04 ... 2011.06.08 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。