goo

2024.01.23 「寒中お見舞い、兼、年賀状終了のご挨拶」は、本日投函した。

ようやく、寒中お見舞いが完成した。
<上は発送控えの1枚目>
これで最後のお便りになるので、自分の近況の写真を載せることを思いつき、友人達に、
5〜6枚の写真を添付したメールを送り、どの写真を載せたら良い?と聞いたところ、
「これが一番明るい顔をしているのでおすすめする」という写真を載せることにした。
写真入りの文面を作り、カメラ屋さんへ印刷に持ってゆくと、「JPEG」で保存して
ほしいとのことで、出直してJPEGにして持ち込む。
すると、今度は、規格が違うので、やり直してほしいとのこと、それは、一般的にパソ
コンユーザーが、使用する規格では無いので、それを理解して、やりなおすには、時間
が足りないので、やむを得ず、カメラ屋さんには頼まず、自分が今まで使ってきたソフト
を使って画像処理をすることにした。
画像処理をするに当たって、大きな画像を縮小すると、画層が劣化すること。
さらに保存を繰り返すとどんどん劣化することが分かり、せっかく明るい表情と言われて
選んだ写真が暗くなって大慌て。

発送控えの1枚目には、色々書いている。
さらに、ここには書かないけれど、まだまだ、いろいろあって、その為、今後の年賀状
を修了とさせて頂く決心をするに至った。
そのご挨拶として、「寒中お見舞い」を送ることに決めたのだった。
上の左のページには、そんな経緯を、後日のために、細かく書いている。

次のページにわたって、ご挨拶状を差し上げた方を記録している。合計104枚。
神経質な私は、ノートに書いた後で、その行数を数え、葉書で又チェックを付け、
その後、葉書そのものを数えなおしたりして、繰り返し確認するので、結構時間がかかる。
こんなだから、何でもノロマなのかもしれない。
特に、今回は賀状終了のご挨拶なので、気が抜けない。
こうして、ようやく本日、郵便局に持ち込んだ。(投函完了)

嬉しくて、お気に入りの喫茶店で、コーヒーで「一人乾杯」!
これで肩の荷が降りた。今日は嬉しい日であった。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2024.01.22 ... 2024.01.24 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。